プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り用イシゴカイは、冷蔵庫で、何日位ぐらい生きららますか?
今日釣りに行きましたが余ったので、来週迄生きているでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験では1週間くらい大丈夫です。

しかし新鮮なものに比べると切れやすく,針に刺そうとするとバラバラになります。やはり新鮮なものが一番です。
    • good
    • 0

下記、ご参考まで


私の場合は釣り用の餌は使い切りを原則として最小単位で購入します。故に、少量の時は近くの釣り人に分けるが、海に流します。
滅多にありませんが、多めに残った時は冷蔵庫は食料品を保管しており、冷蔵庫に一緒に保管する事はしませんネ。釣り用のクーラーボックスに氷(釣具店分)を入れて氷の上に布を置きます。プラステックの小箱(中古品・100円ショツプなどにあり)に海水を入れて保管します。毎日氷が溶けた水は排水、家の冷蔵庫の氷で補充、死んだゴカイは廃棄し、一週間後の休みに使いきります。面倒ですよ。
尚、釣り専用の冷蔵庫をお持ちの場合は既に回答分を参考とされれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 22:53

冷蔵庫に入れるときは、急激な温度変化をさけるため野菜室で保管するようにします。


このように保存するとだいたい、1~2週間程度は生きたまま保存することができます。
なお、1~2日程度で定期的に死んでいる個体や欠損している個体がいないかチェックするようにします。
もし死んでいる個体やちぎれている個体がいたら、取り除くようにします。
    • good
    • 1

石ゴカイを冷蔵庫で保存する前に、まず死んだ個体、ちぎれた固体などを取り出すことが大事です。

死んだゴカイの出す体液で他の個体も死んでしまいます。

まずは、きれいな海水(塩分濃度3.4%)でよく洗い、海水と同じ塩分濃度の水にひたひたになる程度に入れ、冷蔵庫で保管します。そうすれば2週間程度は保存可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!