プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島第一原発の放出汚染水による海洋水汚染の状況を、
一般人の人が海水を採取して調べている人はいると思いますか。

A 回答 (7件)

セシウムだったら今までも大勢の民間の方が調べて公開していますよ。

海水だけじゃなくて該当水域で魚を釣って測定しているところもあります。一般の方、っていう意味でしたら、釣り仲間がみんなで魚を釣って測定を外注するってのが一番当てはまるかな。「うみラボ」ってのが最近までやってました。ここ数年は活動が低調のようですが、いくら測っても検出できなくなってきたからかなと思います。
 実は2011年の事故以降、海洋や農畜水産物の測定の多くを担ってきたのは民間です。ここが中国と違うところ。企業もありますし学究機関、市民団体、個人等様々です。検査機器もかなり安価になってきましたので市民団体は特に多かった。このあたりを知らない人は「セイフが隠蔽をー」ってやってたわけですが、別に政府が測定モニタリングしてるわけじゃないのになあと思ってました。
 ただ、トリチウムの検査は新たに液体シンチレーション測定装置が必要のようですので、これまで検査をやってきた団体の保有するゲルマニウム半導体検出器やヨウ化ナトリウムシンチレーションカウンタに加えて取得する必要があります。測定装置自体はそんなに高価じゃないので会社や学究機関が先行してやると思います。ただしそもそもトリチウム自体は自然界にもありますし危害性が低いので、あらためて測定する必要なしって判断するところも多いと思います。うちもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 19:59

沢山いますよ。



調べていないのに、危険だ、暴挙だ、と騒ぐ人もいるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べている人もいるのですね。

お礼日時:2023/09/04 19:58

ガイガーカウンターで検査できるような量じゃないですよ。


もっと研究室で操作するような大規模な機械が必要です。

一般人では無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 19:59

環境団体などは、やるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 19:59

>一般の人ではいないのですね



 中国人のジャーナリストが、
市販のガイガーカウンターで
福島、東京、上海で測定してましたよ
(厳密には、海洋水汚染測定でないですが)

 その結果をネットにあげたら
中国政府に不都合な内容でしたので
即削除されましたけどww

https://news.nifty.com/article/world/china/12181 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 19:59

汚染の何を調べるかじゃない?



市販されている様な測定装置なら
一般人の人でも、出来るけど
研究室等で使う測定装置でないと
測定できない汚染測定は、一般の人には無理じゃない
 正確性にも欠けるし、時間もかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の人ではいないのですね

お礼日時:2023/09/03 21:52

どんだけ金がかかると思っている?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A