プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿な質問で申し訳ございません。
強迫性障害で汚染・不潔恐怖症です。

早朝から強迫性障害で汚染強迫がとまらなくてしにそうで質問しました。
マンション住まい、早朝からベランダからカラスの鳴き声と飛び立つであろう物音で目覚めました。
私のベッドとベランダはすぐ近く。扉は締め切ってます。でも扉を締め切ってても安心感がないんです。
うちは11階のため1階部分よりも風が吹くだろうし、すきま風でカラスの雑菌が入っきてもう室内全体が汚染されたというイメージが頭から離れない。
ベッドも、着ていた服も、自分も。

これから仕事で朝風呂して全身念入りに洗浄してたら遅刻するし、ましてや根本である部屋中の除菌なんて不可能。
こんなことが原因で今日一日は不安感が頭から離れず仕事に身が入らなくなる。

さっきから洗濯物回してるけど、もう全身汚染された感覚で明日にしようか迷ってます。
カラスの菌を浴びた自分が洗濯を干す(室内に)=その洗濯物まで汚染される のイメージです。。


質問したいことは下記3点です。。

①普通はこんなこと気にせず洗濯しますよね?
②カラスがベランダにいたからって、すきま風により室内まで菌で汚染されるとかないですよね?
(もう聖域であるベッドも汚染されたイメージで辛くて)
③エアコンを回したいのですが、ベランダの菌を室内に取り込んでしまう気がして回せません。大丈夫でしょうか?


ベッドのある寝室=一番安心できる場所=聖域化してしまってるため、もうそれが崩されたイメージでさっきから心臓がソワソワして気持ち悪いです(;-;)

馬鹿な思考を打ち消すくらい理詰めしてもらって大丈夫です。
誰かご教授いただけますと幸いです(;-;)

質問者からの補足コメント

  • 過去に2回鳥の糞を落とされた経験があり、鳥類に過剰なトラウマと恐怖感があります(^_^;)

    ベランダはもう半年くらい出てません。。

    とりあえず今日は落ち着きました。
    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/16 14:40

A 回答 (11件中1~10件)

ランドリールームから


野鳥を見てますけど


カラスの鳴き声はするけど来るのは
がびちょう ヒヨドリ スズメ キジバト
ムクドリ ツバメも巣を作ってました

洗濯物は外へ干さない
花粉だって在りますもんね


エアコンは外の空気を取り込んで
部屋を冷やしたり暖めたりする道具じゃない
ので気になりません
「カラスがベランダにいた。扉は締め切ってま」の回答画像11
    • good
    • 0

➀気にせず洗濯をします。



②考えられません。

③エアコンの室内機内部にはフィルターがあります。そのフィルター
を定期的に外して掃除や水洗いをすれば大丈夫です。

鳥よけネットを張られたらどうですか。ホームセンターに行けば切り
売りで指定サイズが買えますよ。大型の収縮式ポールを使えば簡単に
取付られますよ。またベランダは定期的に掃除しましょう。
    • good
    • 0

①はい。

気にしません。
②はい。
③通常のエアコンは換気をしません。外気を取り込む、ということはありません。
    • good
    • 0

糞がてんこ盛りでないなら、問題はまず無いです。


そんなので何かあったら、動物園なんて営業できませんよ(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞はありませんでした( ˊᵕˋ ;)
自分の部屋の近くに鳥さえこなければ、動物は可愛いので大丈夫です。。

回答ありがとうございました(;;)

お礼日時:2024/02/16 14:46

1 はい


2 ない
3 大丈夫です

脅迫障害は気分の問題だから、衛生的に問題ないという事実をいくら聞いても納得なんてしないと思うけど……。
打ち消す話をしろということなら。

ベッドが聖域なんて大嘘です。
人は一日1〜2リットルのオナラをしますが、大半は寝てるときにしてるので気づかないんだそうです。
オナラと一緒に数千から数万の大腸菌が放出されてるので、布団は大腸菌まみれというわけです。
でも、あなたはその聖域で毎日就寝していて、健康を害することがありませんよね。
生活圏における清潔な領域も、不潔な領域も、すべて無根拠。
自分で作り出した幻想、思い込みにすぎません。

あとは、「○○が怖くて××できるか!」と考えればいいかも。
ベランダにとまったカラスが怖くて、電車に乗れるか!外食ができるか!公衆トイレに入れるか!という具合にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○が怖くて外出できるか、、本当にその通りです。
家から職場、徒歩5分の距離でさえ心臓ソワソワで通勤してます。

本当に何様だと思われるかもしれないのですが、自分の汗やオナラは平気なのです。。
地面、動物(特に鳥)、人の鼻水、、などが強迫対象になります。。。


でも、おっしゃる通り鳥が怖くてはもう外出などできないため、今後も頑張って生きていきます(;;)
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/16 14:45

除菌のしすぎはいけませんよ。


ある程度の菌は体内に取り込んで身体に慣れさせないと免疫も育たないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。
きょうはなんとか落ち着きました。。
土日ゆっくり引きこもります(;;)
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/16 14:41

カラスより黄砂の方が凄いと思うが


ベランダのあちこちの黄色い点を雑巾で拭かなくちゃ取れません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に2回鳥の糞を落とされた経験があり、鳥類に過剰なトラウマと恐怖感があります(^_^;)

ベランダはもう半年くらい出てません。。

とりあえず今日は落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:40

気にしすぎです。



カラスがそんな雑菌まみれだったら
カラス自体がもう生きていないでしょう。
カラスが飛び回る範囲の生き物は死に絶えてます。
それがノウノウと生きているんだから、なんともないんです。

あ、汚れから言ったらカラスよりハトのほうがずっと汚いです。
通勤途中や公園でハトが飛んでいたらどーします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハトも気持ち悪いですね。
通勤途中も変なものに遭遇しないか毎日心臓ソワソワです。
家から職場は信号にひっかからなければ徒歩3分とかなのに。。
オフィス街だからか、鳥類がたくさんいます。

アラサーですが過去2回鳥の糞が直撃し、完全にトラウマです。

とりあえず今日は落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:38

今日は北風が強いので、カラス菌もベランダの外側に吹き飛ばされました。


ベランダも綺麗ですし、室内にも飛んでこず安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外側に…そう考えた方が良いですよね。
風が強いからこそ隙間風…みたいなネガティブ全開の思考に陥りがちになってしまいます。

仕事に来てだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:36

これまでに台所や浴室の換気扇の隙間から菌は沢山入ってきています。

洗濯物を外に干したら菌どころか、カラスが洗濯物の上にとまっていたかもしれません。菌に汚染された人がドアのノブやエレベーターのボタンを触っているかもしれないし、それがあなたの手や衣服に付着している可能性もある。でもいまだにあなたが病気にもなっていないのはそんな菌など恐れるに足らないということですよ。
質問の①-③は答えるまでもないので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な話、鳴き声や姿が見えなければ平気なんですよね。。
ちなみに洗濯物はずっと部屋干しで、布団も布団クリーナーです。
ベランダにはもう半年くらい出てません。。

早朝はしにそうなメンタルでしたが、職場に来てだいぶ紛れました。
答えるまでもないとのこと、安心材料になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A