プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの娘さんが仔犬が5匹生まれるため、1匹譲っていただける事になりました。(2.3ヶ月前)
その際にはお金は要らないよという話でした。
何度か子犬に会いに行った時は普通に話してくださったのですが、迎え当日はすこしいつもと違う様子でしたが感謝と大切に育てることを伝え、気持ちとして3万円とお菓子をお礼として渡して帰りました。
2ヶ月目の子犬を迎えた2日後に電話がきて、安くするから15万円払うか、犬を返して欲しいと電話が来ました。
メスは一般の方が飼っていて、オスはブリーダーさんの所にいるわんちゃんらしく、お見合いをして5匹の子犬たちができたみたいです。
どうしたらよいのでしょうか、、。
どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

かなりのアタオカさんですし、法的に対処することも可能ですが、知り合い関係かつ、おそらくはお互いの家の場所も知っている間柄でしょうから、後のトラブルを避けるためにも犬は返すようにし、お金も返して貰ったほうがいいですね、、、。



それからこういうやり取りをする際には書面にて記録を残すか、ボイスレコーダー等に録音しておくようにしましょう。

相手は常習犯かもしれません。

あなたもですが、こんなのに巻き込まれる子犬が可哀想です。
    • good
    • 5

どうしたら・・・あなたはどうしたいのでしょうか・・


仔犬に情が移ってしまったなら
お金を払う・・
お金の都合がつかないなら返す・・
法律的にどうかわかりませんが
約束が違うと言って
もめるのもどうかと思いますし・・
下世話な話になりますが
ペットショップで今時15万の仔犬はいませんしね・・。
    • good
    • 0

犬を返せば良いと思います。

詐欺商法みたいですから勉強代と思って縁を切りましょう。買い手がついてただで上げたくなくなったのだと思います
    • good
    • 1

話を持ってきたのは"知り合い"だとして、


それ以降については"知り合いの娘さん"と直接やり取りをしていたの?
途中で"知り合い"が「タダでいい」なんて話を勝手にしたとか、そういう経緯はないのでしょうか?
ブリーダーが絡んでるんだし、産まれてくるコが無償というのも不自然な気がしますので。

要求に応じたくなければ、お返ししたほうがいいと思います。
知り合い相手にバトルできるならしてもいいでしょうけど…無償引き渡しの証拠となるものはあります?

既に飼育するための道具を揃えたのであればきれいなうちに売るのもいいでしょうし、
新たに譲渡会などで迎えることを考えてもいいのでは。

お返しする際は、気持ちとして渡した3万円の回収するのも忘れずに。
もし受け取ってからワクチン接種をしたならその分も請求してもいいでしょう。
    • good
    • 0

それってブリーダーさんからの請求?


未登録の一般はお金取ると罰則ありますよ?
https://www.city.saitama.jp/008/004/003/newsfrom …

さらには、
生後56日(平成28年8月31日までは45日、それ以降別に法律 に定めるまでの間は49日)を経過しない犬及び猫の販売又は販 売のための引渡し・展示は禁止されます。

多分2ヶ月経ったから金銭を請求してるんだと思いますが。

飼い犬の登録どうしてますか?
主様がやることやってるのであれば、そのあたりを各都道府県の動物愛護管理行政担当組織に相談してみては?
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_cont …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!