プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。
質問なのですが、僕には「立場を使い分けて割り切る」的な事が分かりません。
たとえば、指導者(親や教師など)に僕が叱られた時、「これは指導者(親、教師)と言う立場で君を叱っているだけで、一個人としての私は君自信を否定しないし、嫌いなわけでも無い」
と言うようなことをよく言われます。おそらく僕が叱られた後中々立ち直らないから言っているのだと思います。ですが僕はこの事を感覚的に理解できません。
理屈としては分かります。立場によって義務が生じるし言わなければいけない事があると言う事だと。
だから素の立場と指導者の立場とでは意見が変わるのは分かります。それが感覚の話になると何故か受け入れられなくて、いつまでもモヤモヤが残ったままです。すっぱりと割り切ってお叱りを受けるにはどうするべきでしょうか

A 回答 (14件中11~14件)

どうにもできません。


生まれもっての性格や、これまでの人生で形成されたものなので、教えてグーでどうにか出来る事ではないです。
    • good
    • 0

21歳ならまだこれからでしょう。


誰だって最初から100%割り切れるわけじゃないです。
割り切らざるを得ないことを経験していくうちに、割り切ることに慣れていくのだと思います。
今は「理屈としては分かります。」という理解でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できないと不味いのですかね?

お礼日時:2023/09/05 20:34

それはこれまでそういった事が少なかったからではないですか。


感覚的に慣れないのはわかりますよ。
しかしそのような場面はこれからも増えていくでしょう。
そうすると感覚的に慣れてくると思います。
今はモヤモヤしといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生の頃何度も叱られましたよ

お礼日時:2023/09/05 20:34

叱る人は相手を道具としてみていて、特定の形にしたいので型にハメようとして叱っています



人の心はハメようとすれば抵抗します。

嫌いな訳ではありませんが、頭が悪いです。

思考停止でモラハラしてるだけです。

どのようになりたいかはサロメくんが決めることですからね。

立場によって義務は生じません

思い込みです

21歳の貴方に親は保護責任なんかないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱るって相手に合わせるって事じゃ無いんですか。

お礼日時:2023/09/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!