プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税は今期は自分で納付していく形になりました。
雇用保険被保険者証を派遣会社から取り寄せ、新しい会社に渡したのですが
健康保険証を派遣会社へ返却したので手元に何もない状態なのですが、この間は短くても
国保に切り替えなければならないのでしょうか?
あたらしい会社は9/4から勤務しています。

A 回答 (6件)

わざわざ派遣を正社員として雇うくらいだから

おそらく人の出入りの激しい就業環境の悪い会社だと思う、
なので保険管理はでたらめでそんなにきっちりしてないはず。
それほど気にする必要ないんじゃないかな。
まぁウチのような大企業は厳しく管理してるけどね。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

健康保険証って、会社が加入する健康保険団体への手続き後の交付されるものであり、会社の事務担当者が作成できるものではありません。

そのため当然ではありますが、過去にさかのぼる手続きであり、逆に未来日の手続きはできないこととなっています。

新しい会社での取り扱いについて確認を行い、社会保険の加入日によって、国保や国民年金の手続きの可能性があるという理由で聞いたらどうでしょうかね。

8/31で前職派遣会社退職ということであれば、新しい会社9/1なのか9/4なのかで変わってくることでしょう。
さらに、法制度的には多少問題ではありますが、9/4で会社が手続きをしているとしても、9/1から9/3に病院などにかかっていなければ、それほどもんだいもないとおもいます。
年金に至っては、月末時に加入しているとされている年金の保険料が月額でかかるとされるので、日割り計算もないので関係ないでしょう。
健康保険も保険料としては同様ですし、医療保険給付を受けていなければ空白があっても問題はないでしょう。

定期通院を含め、通院予定などがあるとか、働き始めて体調がすぐれず通院を考えているということであれば、会社の手続き状況を聞くなどしつつ、医療機関に転職間もないので保険証手続き中といえば、通院は通常可能だと思います。ただ、保険証がないので、仮払をしたうえで保険証定時での清算とはなると思います。

最後になりますが、マイナンバーカード(顔写真入りのプラ製)をお持ちで、ポイント還元などで話題になった健康保険との連動を認めている場合には、手続き最中というか、手続き完了後の保険証交付(あなたへ渡る)までの期間については、マイナカードを使うことも可能でしょう。
    • 0

健康保険は月単位で月末起点で加入保険が変わります。

9月4日から勤務なら9月は新しい会社の健康保険となり問題ないですが、8月分は退職日によって違ってきます。8月31日退職なら8月分は前職の健保で問題ありませんが、それ以前ならどこにも加入(支払い)されない状況になりますので、短くても国民健康保険等への加入手続きが必要になります。
(とはいえ、もう既に新しい会社に入社されている時期ですから、今更国保加入も無いかなと思います。)
    • 0

次の会社の入社日がいつになっているか、が問題です

次の会社に確認してみましょう。
9/1入社扱いなら間は空いていません。

前の会社は8/31まで、次の会社は9/4から、の場合は
9/1から9/3まで、数日でも間が空くのであれば
何らかの形で保険に入ることが必要です

「国保に切り替え」はその方法の1つです
「前の健康保険の任意継続被保険者制度を利用する」という手もありました
返却してしまっているのであれば、国保しかないですね
    • 0

9/4から新しい勤め先で社会保険に加入していることが確かなら、本来は無職期間はもちろん国保に入らなければいけませんが土日も挟んでいますし既に過ぎた期間ですからこの間に病院に行ったなどがなければそのままでいいかと思います。

国保の保険料も元々発生しませんし。

>会社の人事に聞いた方が良いです
自社に在籍していない期間の保険についてなど、特に何も言及しないと思いますよ。
    • 0

会社の人事に聞いた方が良いです。

転職は何回かしましたが、人事・総務に言われた通りに動いた事しかないです。
    • 0