dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガソリン価格は、なぜ援助と言うんですか。
税率を少し下げるだけでかなり安くなるはずです。
援助なんか要らない。
税率を下げると言わないのでしょうか。

A 回答 (3件)

税金は一度下げると、今度は上げるのが


難しいからです。

どうして難しいか、といえば国民が
反対するからです。

消費税なんかその典型です。

消費税を増税するには、一つの内閣を
潰す必要がある、なんて言われ方を
しています。

だから、財務省などが、減税には
抵抗するのです。
    • good
    • 1

ホントそれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
援助でも何でも無いのに援助と言うのに腹が立つ。

お礼日時:2023/09/08 08:59

援助にすると一時的な処置で済みますが、ガソリン税を下げるとそれが固定的になってずっと続くことになりかねないんで、そうしたくないんでしょ。



実際、2010年度の税制改正で「当分の間」と言って上乗せしたガソリン税が、「当分の間」で済まずに今もずっと続いているでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も援助じゃないのに援助という言い方に憤りを感じるんですが。

お礼日時:2023/09/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!