アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドとかアメリカの会社あるじゃないですか。日本で売っても、ハンバーガーは安い。アメリカ本店に送金しようにも利益はわずか。それなら日本から撤退しようとなりそうなもんですが、どうしてそうならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

薄利多売だから。

日本は富裕層が多いとは言わないですが、裕福な家庭の数が多く、ターゲットの分母が大きいので、成功すると相当大きいのです。
あくまで成功すればの話で、失敗して日本撤退してるアメリカ企業も山程ありますが。

利益はわずかってどこで聞いたんですか。憶測で断言してはいけませんよ。

ユナイテッドワールドチャートってご存知? 全世界でその週に売れたアルバムやシングルを集計するチャートですが、日本の音楽は日本人しか買わないのにも関わらず、日本の新譜やベストアルバムが、欧米の人気アーティストの新譜を押しのけて一位になることは頻繁にあります。それだけ一国の市場規模が大きいことを表してるわけですが、日本において洋楽が一部の愛好家のものでしかないにも関わらず、有名アーティストや無名新人がわざわざ売り込みに度々来日するのも納得でしょう。

ただ、日本の市場規模は間違いなく世界有数なのですが、なにぶん消費者の要求が高く、世界的企業もそう簡単には日本進出出来ないのです。
アメリカに西洋をまたにかけて成功してる大企業は数あれど、日本で成功してる大企業は、アップル、スタバ、マック、コカコーラ等…簡単に挙げられる程の数しか無くそう多くはないでしょう。日本市場を占めている星の数程ある企業の殆どが国内企業というのも日本の特筆すべき点で、それだけ多彩で高い能力が日本にはあるということです。

日本の凄さを最も理解出来ていないのは当の日本人です。あなたももっと世界の事実を知って、日本を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど日本人は多いですか。

bingに尋ねてみたら日本マクドナルドのシステムワイドセールスは、7,176億円でした。

この3%が米国マクドナルドにロイヤリティーとして支払われます。商号を使うだけで215億円ほどですからわずかとは言えないと思いますが。ちなみに日本マクドナルドHDの2022の純利益は199億円です。ふざけるなと思うほどのロイヤリティーでは?

日本マクドナルドHDの筆頭株主はMcDonald's Restaurants of Canadaで2番目がMCD APMEA Singaporeです。McDonald's Corp.の子会社の子会社の子会社のっていう感じなので間接的に35%をMcDoanld's Corp.が保有しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。

塵も積もれば山となる。

1円を集めれば国家予算になるからね
    • 0
この回答へのお礼

ですか

失礼しました。

セブンイレブンと間違えてた。
とにかく日本のマクドナルドは日本の会社です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…、ありがとうございます!

>日本から撤退しようとなりそうなもんですが、

そんな感じて急に消えたアメリカ資本の企業はたくさんあるんじゃないの
パソコンのGATEWAY2000とかそうじゃなかったっけ
マクドは名前を使わせてもらってるだけで別会社なので
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですか…

マクドナルドって日本マクドナルドという会社なので。

しかもアメリカも日本マクドナルド傘下です。
    • 0
この回答へのお礼

ん?マクドナルドって日本の会社なんですか??