アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

snsのやりとりで、最後に相手が
「今度食事でもいこう」
とある場合に、たいてい
「今月、来月は空いてる日多いので候補日教えて」
なんて返すと
「うん、また連絡する」
と返信があり、それっきりと言うケースが多いです。

一方で、そういうことも多かったので、
「食事いこう」と誘われても
「そうだね、また連絡する」
なんて返してやりとりを終了すると、
後日、別件でたまたまその人があったりすると
「〇〇(私の名前)は社交辞令多いからな」
と嫌味を言われたり。

そこで、今度は具体的に日程決めようとすると
最初のパターンになり、うやむやになったりする。

なんか、社交って難しいですよね。
みんさんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

なんか、社交って難しいですよね。


 ↑
そうですよ。
何が難しいか、といって、人間関係ほど
やっかいで難しいモノはありません。

だから、幼い時は家族相手に
学校では友人相手に
長期間練習して、社会人デビュー
するわけです。

それでも難しいのが人間関係です。



みんさんはどうしてますか?
 ↑
人がどう対応しようが、正しい対応を
すれば良いと思います。
    • good
    • 0

今度行こうと言われたら、


行こう!行こう!
と言って様子をみます。

本当に行きたい場合は、じゃあいつにする?と言われるし、
社交辞令の場合は
行こうねー!で終わります。
    • good
    • 1

>なんか、社交って難しいですよね。



多分、難しいと感じるのは、相手を個としてみていないからではないでしょうか? 例えば、「最初のパターン」とやらの相手と、「次のパターン」の相手は別の人ではないでしょうか?

また、最初のパターンですが、結果的に「社交辞令」としたのはあなた自身だと思います。あなたがぜひともその人と食事したいとおもっているのであれば、「また連絡する」という前に、頃合い見て返事の催促をするとおもうのです。もちろん、すでに食事に行くことは確定した体です。

それをしないということは、あなたのその人と食事をしたいという気持ちはその程度だということ。 この時に相手があなたと実際に食事に行きたい気持ちがあるかどうかということを推し量る必要もないかと。

次のパターンの場合、あなたはどのような気持ちで「また連絡する」という返事をしたのでしょうか? そんな気分じゃなかったから、、というならば、「社交辞令」は事実であり、嫌みではないかと思います。

私自身は自分が行きたいと思った場合で社交辞令であった経験はありません。もし仮に相手が社交辞令のつもりであったとしたならば、次からは私に対して、そのような社交辞令的返事をしなくなるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

「今度食事に行こう」と言われたら「日にちが決まったら


言って」と返事すれば済むことです
社交辞令なら連絡がないし、本気なら言ってくるでしょう。
どっちにしても、あなたに損害はないはずです
    • good
    • 0

自分で適当に使っているのならお分かりのはずだと思います


ほとんどその気はありません
それで終わるのが社交辞令
本当に遊びたいときは
この日開いているのでここでこれをしたいんですがご一緒してもらえませんかと言います
文章で終わる時は 次この日に連絡していいですか
と具体的に書きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A