アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。フリープランで、前から行きたかった北海道に行こうと思い立ちました!初一人旅です!
札幌にしようか小樽にしようか迷っているのですが、どちらがオススメでしょうか?
時期は五月下旬、2泊3日の予定です。
それぞれの名所というか、ぜひ行くべき!という場所も教えてほしいです。
またその頃の北海道はどのくらいの気温などもだいたいでよいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ほかの回答者様もおっしゃっていますが、小樽と札幌は近いですよ。


電車(快速)であれば32分で着きます。
普通だったら、もう少しかかりますけどね。
快速の本数は一時間に2・3本程度になります。

一人旅だと、小樽はちょっと寂しいかもしれませんね。
観光バスやカップルが結構いるし団体で動く人も結構いそうですからね。
でも、雑貨とかを見て歩くのは楽しそうです。
ただ、変な客引きとか多そうですから、小樽の街中や、札幌のススキノ、地下街を歩くときは気をつけてくださいね。

小樽は結構古い商家とかのお家が博物館のように展示されている所があるので、
どうぞご覧になってください。
北のみやこ http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota00.html

北海道庁旧本庁舎も見学できますよ。
赤レンガで出来ている美しい建造物です。
下記のサイトに詳しく出ています。
http://www.livedo.net/tabi/60.html

後は、JR札幌駅に併設してあるJRタワー内のホテル日光の上部に、
スカイリゾートスパ「プラウブラン(月の島)」というものがあります。
私もまだいったことはないのですが、
結構くつろげそうなのでどうでしょうか。
ホテルのレストランでのランチが楽しめるプランや、
それにランチと映画がセットになっているプランなどがあります。
旅はかなり疲れるものです。
こういう所にお金を掛けるのも、一人旅の楽しみですよ。
http://www.jrhotels.co.jp/spa_index.html

札幌市内の中心部は案外観光する様にみる所は少なかったりします。
前出されているものを抜かした例を挙げると、
札幌時計台・札幌ファクトリー・大通り公園・狸小路(アーケード街)・
ススキノ。そのくらいでしょうかね。
なので、その他はショッピングが中心になってしまうんじゃないかと思うのですが。
お土産を買われるのなら、札幌駅の大丸デパートの地下か丸井今井デパート、
そして新千歳空港で買われるとよいでしょう。

では長々と失礼しました。
旅を楽しんでくださいね~。

参考URL:http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota00.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見ているだけでワクワクしてきました!北海道庁旧本庁舎も見てみたいですね~。貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 13:31

学生さんでしたら、北海道大学のキャンパスなどはどうでしょう。


ポプラ並木は残念ながら昨年の台風で倒れてしまいましたが、
キャンパス内は自然がとても多く、本州の大学とは違う雰囲気を
楽しめると思います。5月下旬は新緑の頃なので学内は
とてもキレイです。
最近、市民がおすすめする札幌散策コースを紹介する
パンフレットができました。
北大めぐりを含む14種類があるので、それらを活用する
とひと味違う観光が楽しめると思いますよ。
このHPに14種類の題が載ってました。
http://www.sta.or.jp/

小樽も女性なら、運河だけでも見たり買物したりしている
うちにあっという間に時間が経ってしまうんですよね。
ただ、夜8時以降、運河沿いは閉まるお店が多いので
一人旅だとあまり夜は楽しめないかな・・・?
でも夜のライトアップされた運河や建物もキレイなので
運河添いのホテルに泊まるのも憧れますね。

札幌小樽間は電車が1時間に何本もあるので気軽に行き来
できます。

5月下旬は日によって気温差が大きいです。
最高気温が20℃を越える日もあれば、10℃近い日も(>_<)
下記のようなその日の市民や観光客の方の服装を見れる
HPもありますが、
http://collekite.com/
基本的に寒暖どちらにも対応できる服をお持ちになった方が無難かな。
2泊3日なら、Tシャツと長袖のシャツブラウス、それに
トレーナー地のパーカーなどを基本に+αすればどんな
天気でもなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自然を見るのは大好きなので大学にはぜひ行ってみたいと思います!貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:28

札幌小樽間は電車で1時間もかからないくらいです。

札幌の方がホテルも多いし、パッケージになっているプランも多いので、飛行機とホテルは札幌にして、観光の1日を小樽にしてはいかがでしょうか? ガラス細工のお店やオルゴールのお店、裕次郎記念館などが主な見所です。

札幌では市内観光バスに乗ってしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス細工やオルゴールいいですね~♪小樽散策、ぜひしたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 13:24

検討の余地は無いでしょう。

基点は札幌になります。
泊りがけなのですから小樽はごく近いので是非、
寄ってください。小樽に絞って出掛けるほどの
処ではないのが分かるでしょう。恋人同士が夜に
さすらうなら別ですが、観るものは運河周辺だけで
寿司屋の態度が大きいのも褒められたものでは
ありません。
札幌だけでも良かった!と思うでしょう。それを
自分の目で確認するための小樽行きです。

札幌は北大付属の植物園を散策して下さい。気候も最高ですからハルニレやライラックが綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いんですか!小樽と札幌のプランが別々にあったので結構遠いのかと思っていました。
植物園は良さそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!