プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊予約に詳しい方!!ホテル関係者の方

ご回答頂けると幸いです

ホテルの部屋のリクエストで
何度か宿泊したことがあり気に入った部屋があります、その場合リクエストの言い方は、なんと伝えたらよろしいでしょうか?

◯号室希望

誕生日なので◯号室希望

何度か宿泊させて頂いて◯号室がよかったので希望

こんな感じでしょうか?

的確に部屋番号をリクエストする場合なんてリクエストしたらよろしいでしょうか?

皆様のご回答少しでも頂けると幸いです
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

事前に、予約の際の備考欄に書くか、若しくは電話で問い合わせておけば希望に沿ったアサイン(部屋割り)に最大限配慮してもらえます

ただしそれらのリクエストは飽くまで「希望」にしか過ぎません
ホテルによっては「確約」とすることでその部屋を抑えておいてくれますが、時期によっては同様のリスクエストが多いと保証してもらえません
旅行代理店とかはわざわざ問い合わせてきて、「確約」という形で部屋を抑えます
また、ホテルによっては、例えば「誕生日が12月10日」と言っても10階建てのホテルなら物理的に無理ですし、
また「1月10日」でも部屋が2階以上にしかないならこれも物理的に不可能
また、過去何回か泊っているならば「過去何回か泊まったことがあるんですけど…」と伝えて、その履歴を元に同じ部屋に割り振ってもらうことも可能です
逆に言えば物理的に不可能でなく、よっぽど変なリクエストでなければ部屋を抑えてもらえます
尚、不安ならば実際の宿泊の3日前くらいに再度電話してちゃんと部屋が抑えられているか確認した方がいいです
    • 0