アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレッドシート、Googleスライド、Googleドキュメントと、Excel、PowerPoint、Wordと、Numbers、Pages、Keynote、どれが最もタブレットやスマホのアプリでの視認性、操作性が高いですか?また、汎用性が高く会社などで求められるのは、やはりofficeですか?

今から覚えるとしたら、どれがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• あと、これらのアプリにそれぞれ互換性はどの程度あるのかも知りたいです…!

A 回答 (3件)

今から、という今のあなたはどんな人?

学生さんならOfficeでしょう。

概ねどのソフト(アプリ)にもファイルを開けるという意味で互換性はありますが、完全再現はできません。
スプレッドシートにはあってもExcelにない関数、またはその逆も当然ありますし、Googleでは縦書きできませんし。
大学生だと必須アイテムになるのはMicrosoft Officeですから、Macユーザーでも入れる必要が出てきます。
最近はデータ提出も増えていますから、プリントアウトで提出する分は、自分の環境だから他のソフトでも問題ないですが、互換ファイルだと相手の環境次第で総崩れです。
    • 0

<あと、これらのアプリにそれぞれ互換性はどの程度あるのかも知りたいです…!

ある程度の互換性は保たれているかと思います。
例えばMicrosoftExcelで作成したファイルをGoogleスプレッドシートで開く事はかのうですし、修正も可能です。
しかし、開けないことはないと思いますが、
多少、文字がずれたり表がずれたりすることはあります。
違うメーカー同士のファイルのやり取りは100%の互換性ないかと思います。
    • 0

<Googleスプレッドシート、Googleスライド、Googleドキュメントと、Excel、PowerPoint、Wordと、Numbers、Pages、Keynote、どれが最もタブレットやスマホのアプリでの視認性、操作性が高いですか?

どのアプリ、サービスも成熟してますので、
操作性等は覚えてしまえばどれも大差はないかと思います。

<また、汎用性が高く会社などで求められるのは、やはりofficeですか?

Googleなどのサービスも盛んに利用されていますが、
やはりMicrosoftofficeシリーズが一番汎用性が高いかと思います。
MicrosoftOfficeじゃないでしょうかね。

<今から覚えるとしたら、どれがいいと思いますか?

まずはMicrosoftOfficeを習得し、
プラス他のアプリやサービスを習得されるといいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0