プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の先生の真顔が怖い。

子供達にも保護者にも先生全員、明るく満面の笑みで挨拶してくれます。

その分、真顔が怖く感じてしまいます。
特にベテランの先生方は眉間に皺を寄せてたりする表情が、
普段とのギャップでより怖く感じてしまいます。
声も同じ感じで、いつも高くて優しい声なのに
先生同士で話してるとめっちゃ低くて、怖!みたいなかんじに感じてしまいます。

なんていうか、nhkのお母さんといっしょのお姉さんの裏側を見てしまった的な感じです。

そのギャップに
悪いふうに感じてしまう時があります。

小学校の先生には、
そういうのを感じたことがありません。
小学校の先生も愛想が良くて感じがいい先生ばかりですが、
そこまで営業スマイル!!!ってかんじではなく
自然だからなのか、、
真顔でもギャップを感じません。

これは私だけでしょうか。

hspで考えすぎでしょうか?

幼稚園の先生の前だとそれですごく緊張してしまいます、、。
緊張しない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

わかります。

笑ってたのに急にスンッ…って真顔になるのも怖いですよね。

テレビでもワイプで真顔の人を見ると怖くなります。

でも本人は別に怒ってるわけじゃないことがほとんどみたいなので、気にしない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて嬉しいです。

そうですよね。
私の感じ方の問題ですね。
気にしない様にしたいと思います。

ありがとうございました。

HSPでしたら、細かい表情変化にも敏感に感じ取っていらっしゃるかもしれませんね

多分考えすぎだと思います。
直接ではないですが、幼稚園教諭も小学校教師も子供たちの安全と命を預かってますから、ONとOFFの切り替えは明確にしないといけないですよね。

まずは、幼稚園の先生が険しい表情をされている時は理由がありますよね。お子さん達と和気あいあいと過ごす時は表情を緩ませ、笑顔で接していますよね。
怖い表情をしている時は意味があるからだと思って下さい。
全体文面を拝読させて頂くと、先生の怖さがあなたに矛先が向けられると先入観をお持ちではないでしょうか?そう思われている印象がしました。
どうして表情が険しいかは先生ご本人のみぞ知るですが、笑顔でない時は、緊迫していたり、先生ご自身の機嫌が損なわれていたり、仕事に集中したい時、笑顔に疲れて休みたい時などがあると思います。
理由を考えると、別の角度から見る事ができますよ。
先生もあなたと同じ人間ですよね?喜怒哀楽は同じよにあります。誰でも他者の嫌な面は観たくないのは同じですが、先生が怖くする理由を聴いていらっしゃらない限り、あなたの先入観になりませんか?

怖くしていることが明確になってから落ち込んでも間に合います。
それに幼稚園の先生はお子さんたちや保護者の方達に対して感情を出す事は基本的にないですよね?状況にもよりますが、冷静に話しをされますよね?
なので、見た目の印象はあなたの感じ方によりますが、気持ちは穏やかな事はいくらでもあると思います。

怖い時は肩の力抜いて、深呼吸してみて下さい。あなたのモチベーションも下げないよ、工夫してみましょう。精神的コンディションがよくないと、ネガティブに受け止めやすくなります。
私も周囲の目がとても気になるタイプなので、切り替えが難しいですが、自分の事も誰かに抵抗を感じさせていたら、お互い様ですよね(笑)
育児も大変ですが頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい、全て私の先入観なのです。
先生は怖くしてるわけではなくて、
真顔というか、笑顔を作ってない表情を
私が勝手に怖く感じてしまうのです。

というか、色々考えると
人の表情を敏感に感じやすいなぁと自分自身気付きました。
緊張したら
方の力を抜いて深呼吸を意識してやりたいと思います。ありがとうございました。