プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の先生の対応について


年少の子供がいます。
風邪が長引き一週間幼稚園をお休みしました。
二日おきくらいにこちらから
状態をお伝えして
明日も行けそうにないので…と連絡を入れていました。
最後に電話した時に出たのが
息子の受け持ちだったのですが
「あーはい、わかりましたー」
とだけでした。
その時点で四日休んでるんです。
もちろんクラス名、息子の名前を伝えてあります。
こんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなもんです。



「お子さんの体調はいかがでしょうか。どんな様子ですか」と聞かれたかったのでしょう。
電話した時間が不明ですが、幼稚園の先生って時間帯によってはしなくてはいけないことが目白押しなので、ゆっくりと話を聞いてる余裕がない時もあるようです。

「用件はなにか。」がわかったら、それ以上話込むことができない状態もあるので、理解なされたらどうでしょう。

ご自身でも「なんで、今電話がかかってくるんだ」ってときがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/16 09:31

何を聞きたいの?

    • good
    • 0

いいえ、そんなもんじゃないと思います。

ちょっとその先生は配慮が足りないですねえ。
でも、そのあたりは、幼稚園の経営者次第で変わるところですよ。残念ですが、その程度のところなんでしょう。実際、うちの子どもたちの通っていた幼稚園は、それはそれはキメが細かくて、ときに少しうるさいくらい手厚かったですよ。
先生は恐らく若くて経験も浅く、ほかの仕事もあって手一杯なんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
一年目?なのかな。
特別心配されたいわけではなく
受け持ちから連絡が欲しいわけでもなく
自分の受け持ってる子が休んでてその親から掛かってきてるのに
どうですか?の一言も掛けれないってどうなの?と思ってしまって…
他の先生方はどうですか?
お大事にされて下さい。
と言葉をかけてくれたので余計に思ってしまいました。

お礼日時:2016/07/16 09:39

今の先生はそんなものです。


昔の様に心配して家に来てくれる様な先生は、いません。
幼稚園で怪我をしても応急手当位で家に電話してきてお子さんが怪我しました、迎えに来てください位です。
いまは、本当に子供が好きなのか疑う様な人間が先生をしている時代です。
期待は出来ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

無関心だなと思ってしまって、
ガッカリもしましたし
大事な子供を預けているわけですから
少し心配にもなってしまいました。

お礼日時:2016/07/17 09:56

元幼稚園教諭です。


先生なんてそんなものと思われたら悲しいですね。たまたまその先生に配慮が無かったと思いたいです。
私もそうでしたが、子供たちの担任も休みが続くと「どんな様子ですか?」と心配して聞いてくれましたし、「クラスの子も心配してるんですよ。早く良くなるといいですね。」位の会話がありました。
私ならもし朝時間が無くて「分かりました。お大事に。」しか言えなかったら、園児が帰ってから改めてお電話して様子を聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

先生の忙しさは行事で幼稚園に行った時や送り迎え時の様子を見ててもわかります。

こちらから現状をお伝えしてますしわざわざ連絡はいりませんし
そこに疑問すら持ちませんでした。(第一子なのでこちらもすべてがで初めてです)

でも受け持ちが出ていて
「あーはい、わかりましたー」
で終わったのにはびっくりしてしまいました。
無関心だなと思いました。

お礼日時:2016/07/17 22:02

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。



お電話された時間は何時ころでしたか?
園によっては、夕方でも忙しい時間帯があります。
忙しい時間帯に、保護者から状況説明の電話を受けるのであれば、
空いた時間に、担任から様子伺いの電話をする方が、効率よく助かる場合もあります。
とはいえ、いくら忙しいとはいえ、「お大事に」くらい言うべきだったとは思います。

ちなみに、私が勤務していた園では、5日休みが続いた時点で、様子伺いの電話を入れることになっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
園に連絡をするのは
7時半〜8時45分までにとなっており私が連絡を入れたのは7時40分でした。
私の聞き間違えで受け持ちではなかったのかな?と思ってもみたんですが登園した際に話の流れから「私が電話に出た時〜」と話をされたので受け持ちに間違えないと再確認して改めて残念に思いました。

お礼日時:2016/07/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!