プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛が重すぎて辛いと感じています。
重いのは彼ではなく私です。
愛が重いことが悪い事だと微塵も思っていませんが、自分でそれが辛いと思っている事に気が付きました。
中高生の頃から付き合っていて歴は長いです。
また今は遠距離です。
互いに束縛はしていません。遊びに行くかも報告をして、嫌だったらその時嫌だといって、やめてくれたり約束は守ってくれます。喧嘩もしたことがありません。何も問題は無いはずなんですが、私は彼のことが好きすぎます。どんな時でもずっと頭から離れなかったり、過剰に心配したり。貢ぎ癖があったり。ストーカー的な行為をしたり。他にも引く程あります。
元々明るい性格では無いのですが彼氏がいないと生きていく理由がよく分かりません。彼氏に殺して貰えたら幸せなんだろうなと思います。抱えている感情をぶつけたいと考えてしまいます。
私の気持ちを認めて貰おうとは思ってません。
彼氏がいれば満足です。
でも抱えていると凄く苦しくて何か行動に移したくなります。
精神的な問題ですか?
それともただ好きなだけですか?

A 回答 (6件)

精神的な問題だと思います。

わたしにも身に覚えがあり、学生の頃から軽く恋愛依存になっていました。彼氏のことを24時間ずっと考えてしまってるような日常でしたね。

あなたは幼少期や育った環境であまり構ってもらえなかったり、愛されていると実感することが薄かったりしませんでしたか?
何かにつけてフラれてしまうんじゃないかと不安が常にあったり、好きって言ってもらえても行動で表現してくれても満たされなくて見捨てられ不安があるなど。
わたしはそうで、現在境界性パーソナリティ障害と診断されて精神科でカウンセリングを受けてます。(30代です)
オーバーに言うと、家族との関係が複雑だったために常に愛に飢えてる感じでした。
カウンセリングは辛いこともありますが、自分を知ることで客観視でき思考も選択も変わってきて、あの学生の頃より人に依存しなくなったかもと実感してます。

あなたも、もちろん同じでなくてもどこか近しい感じを自分に抱いていたらカウンセリングはお勧めしますよ◎
彼を大好きなことはいいことですが、自分を大切にできてなかったり自己犠牲的な愛はその場しのぎ的なものになってしまいます。
貢がなくても、彼がいなくても生きていける自分への自信がでたり、自分を大切にしてあげる選択がとれると、彼も大切にしつつ自分も大切にできて生きやすくなると思いますよ*
    • 0

愛が行きすぎると溺愛となり害を伴います

容易く変形し、憎しみに変化する事さえあります

愛の中身は
共に苦しむ、己を知る、一歩踏み出す、と聞いたことがあります
その中の 己を知る、がかなり不足している感があります。
これは貴方に自立心が無いのが原因です
広角に捉え、高みから見下ろす事ができていません。

お互いが自立していれば倒れません
貴方が己さえも分からず、自立できていなければ、いつか必ず
倒れます。

先ず、よく勉強し、人格を磨き育てましょう
世界の名作や古典に親しむのも良し、最高の芸術に興味を示すのも良し
仕事で、キャリヤウーマンを目指すのも良し、

すなわち、自分を育てる努力が必要なのです
本当の恋愛は、自立した同士でなければ築けません
結局、その人にふさわしい恋愛しかできないのです。
    • 0

こんばんは

どんなに愛していても、表現しかたを、相手が嫌だったら愛の押し付けです。

彼の反応をよく見ましょう。みても解らない時は彼に聞きましょうね。

たとえば、
美味しいお饅頭を、美味しいから食べてと言って、彼の口に入れる・・・・彼がお饅頭が大嫌いだったら、怒ります。逆に大好きだったら、喜びます。
こんなに美味しいのに、どうして食べないの?と責められたら嫌われてしまいます。
    • 0

相手の幸福もあるかもだけど

自己愛の方が強いから苦しいのかなぁ。
でも、異性間は本能で惹かれるものだし
夫婦も
他の異性を排他して依存で繋がってる
ようなものだから
それは本能だと思う。
本能と自己愛(心配性とか)が共存してるから
相手の幸福を願うような愛を色々と考えると心が穏やかになるのかなって思いました。
    • 0

考え過ぎです。

逆に愛が軽かったらどうなるのでしょうね。

彼氏さんから改めて欲しいような話があったらその時は、いろいろ悩んでみて。

重いのではなく、彼氏さんが
だぁー好き!なだけ。
寝ても覚めても彼氏のことばかり。
これを恋っていうのじゃない?!
    • 0

この文章からは、「彼が好き」が伝わって来ません。

貴女は人を愛せない、自分しか愛せない未熟者なのです。愛とは何かをトコトン学びましょう。
    • 0