アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮していない画像を可逆圧縮のファイル形式にしたら、その画像のバイナリやハッシュ値は変わるのでしょうか?変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイル形式が変わると当然バイナリーは変わりますので、当然の結果としてハッシュ値も変わります。

可逆とか非可逆とか関係ないです。
おそらく「バイナリー」とか「ハッシュ値」の意味が正しく理解できていないのかと思うので、よく調べて正しく理解しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

圧縮前のファイルと展開後のファイルは内容は全く同じものです。

「バイナリやハッシュ値」という表現そのものに違和感がありますが、意味合い的には
・圧縮前のファイルと展開後のファイルの中身は同じである
・ハッシュ値は中身(データの内容)から求められるので、圧縮前のファイルと展開後のファイルのハッシュ値は当然同じになる
ということです。

もちろん、可逆圧縮されたファイルと元のファイルとでは、中身が違います。たとえば、あなたの頭の中での可逆圧縮により「スマートフォン」が「スマホ」に圧縮されたら、その両者の文字の並びそのものは大きく異なることは一目瞭然ですよね。

ちなみに、「画像」とおっしゃっているので豆知識として、可逆圧縮の場合、画像の形式によっては「圧縮」操作をすることによってかえってサイズが増加することもあります。特に、JPEGなど不可逆圧縮された形式の画像ファイル(オリジナル画像のビットマップを完全に再現できない画像ファイルの形式)では、そのファイルに対する圧縮操作によってサイズが増加する場合があります。また、ZIPファイルに対する圧縮操作でもサイズは増加することが多いです。要するに、圧縮の圧縮は効かないことが多い、というわけです。
    • 1

コメント拝見しました。

一部違っていたことに気づきませんでした。

でも、回答は同じです。

可逆圧縮ファイルは、もとのファイルに戻せるというだけに過ぎません。
圧縮している時点でデータは別物になっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

変わります。

圧縮したら、肉眼でみて同じに見えてもデータ自体は別物です。

何度も同じ質問を繰り返すのではなく、
実際に試してみるとすぐわかると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問ではありません。質問文をよく見て下さい。不可逆圧縮と可逆圧縮が違います