アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県茅ケ崎は、1970年代は読めない、知らない、聞いたことがない
めがさきと読んだ人もいたくらい。ww
大船、藤沢、平塚、大磯、小田原くらいしか知らなかった人も多かったそうです。
湘南は相模国の南部で、相にさんずいが付くようになりました。
そのくらいは知っていても、茅ヶ崎は、神奈川県民以外は知られていなかった。
サザンが登場して、歌詞に烏帽子岩が出てきました。
茅ヶ崎市初の有名人の登場で、一気に全国で知名度が高くなったのです。
藤沢市江ノ島や鎌倉市稲村ヶ崎も知名度が上がりました。
何と、茅ヶ崎駅に特急が停車するそうです。
特急サザン
東京駅~茅ヶ崎駅を走るそうです。
走行距離が、60Kmそこそこ。
おそらく、JR東日本の特急列車では、最短になるかもしれません。

A 回答 (8件)

1960年代から有名ですよ。

加山雄三の自宅があり、海岸には経営するホテルパシフィック(ボウリング場も有り)もあり、怪獣映画ガメラの基地として使われたりしました。サザンの曲ホテルパシフィックはそれを歌っています。またラブホで有名なアンデルセンもあり桑田がネタにしていました。
    • good
    • 1

桑田佳祐が相当有名にしましたね


デビュー曲の出だしの歌詞にいきなり登場しますし(笑)
僕は桑田がいなかったらいまだに茅ヶ崎なんて多分知らないと思います
    • good
    • 0

私は東京の小学生だった1965年あたりには知っていました。


特に地理に興味のある子供だったわけでもないですが、保養地として夏に泊まりに行っていたので。
千葉の館山なんかなと同じ感じで周りの大人たちは当たり前のように話していました。
つまり、みんな知っていました。
    • good
    • 1

加山雄三さんって鎌倉の人だと思っていました。


サザンが出るまで茅ヶ崎なんて全く聞いたこともありませんでした。(関西です。
    • good
    • 0

サザンのファンが言いそうなことだな。

桑田に聞いてみな、加山には頭上がんないだろ。
    • good
    • 1

>1978年頃


ちがいます。
年代的にご存じないだけではないでしょうか。

>茅ヶ崎市初の有名人
その前に何人かいました。
音楽関係で初といえるのは、生まれは横浜ですが、
子供のころから住んでいた加山雄三でしょう。
つぎにワイルドワンズ、ブレッド&バター。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%B1%B1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E3%83%B6 …
    • good
    • 2

そんなことねーです。


 1960年代、茅ヶ崎出身の加山雄三が人気スターになって茅ヶ崎は一般人にも知られるようになりました。
 加山は父親の上原謙と共同で茅ヶ崎にでかい(当時としては)ホテルを経営し焚いたはずです。
    • good
    • 1

それはサザンの功績が大きかったですね。


デビュー曲の冒頭から「砂まじりの茅ヶ崎~♪」と歌ったら、嫌でも覚えます。

私は東京出身で、海と言ったら神奈川が最も身近。
釣り好きの友人もいて、三浦半島によく行ったものです。

あ、加山雄三がつい先日、茅ヶ崎名誉市民になったと報じられていました。
「加山雄三通り」もあるくらいだから、市民にも親しまれているはず。
サザンみたいに歌詞に「茅ヶ崎」が出て来るわけでもないし、芸能活動で「茅ヶ崎」を連呼してたわけでもないから「神奈川県」と言うことしか知りませんでしたけどね。
それでもサザンの登場で茅ヶ崎がクローズアップされて、加山雄三も茅ヶ崎だったってことが広まったのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A