dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100均の薬ケースの中にピルを全錠入れていたのですが、濡れてピルが溶けてしまいました。
ファボワールというピルです。
全部残っているのでもったいないからそのまま飲もうと思うのですが、溶けたせいで避妊の効果は下がってしまっていますでしょうか?

至急です、お願いします!

A 回答 (5件)

何時間溶けた状態にしてたかにも拠りますが!


別に飲まなくても善いのでは。
28日周期を、今周期は27日間にすれば善いだけの事です。

ピルが何で21錠タイプや、28錠タイプになっているのか理解されています・・・?
    • good
    • 0

薬はそんなにびしょびしょに濡れたら絶対に服用厳禁だと思ってくださいね。


効果が薄れるどころか、成分に別の成分が結合して変化していないとも限りませんから。
    • good
    • 0

ファボワールというピルは一般的に水に溶けにくいですが、100均の薬ケースは防水性が十分でない可能性があります。

溶けたピルの避妊効果については確実な情報を持ちませんが、安全を確保するためには以下のことがお勧めです。

1. 至急医師に相談
ピルの避妊効果に不安がある場合、できるだけ早く医師に相談しましょう。医師は具体的な状況に基づいて適切なアドバイスを提供できます。

2. 代替の避妊方法
医師の助言を待つ間、別の避妊方法を使用することを検討してください。コンドームなどが一時的な代替手段として役立つかもしれません。

3. 薬の説明書を確認
ピルの説明書には、保管や使用に関する指示が記載されています。説明書を確認し、溶けた場合の対処方法についても記載があるか確認してください。

最も重要なのは、医師の指示に従うことです。医師が避妊の効果が低下する可能性がある場合、代替の避妊方法を提案するでしょう。安全性を最優先に行動してください。
    • good
    • 0

薬の中には湿気厳禁の物があります。

薬効が低下する物があるそうです。調剤してもらった薬剤師に問い合わせては?
    • good
    • 0

処方してもらった薬局の薬剤師さんに相談して下さい。



ここで、専門的な回答は無理だと思います。どこの誰だか分からない人が、回答して、それが間違っていて妊娠したら取り返しつかない事になりますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!