dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都アニメーションに小説を書いて応募した方にうかがいます。

青葉が本気で、小説のネタをぱくられたと言っているのには驚きました。
それは刑務所に入るための適当な理由にすぎないと推理していたからです。

本気で言うてるからには、ほんまにぱくられてる可能性もあると思います。
どうですか?
京都アニメーションはそんなことしませんか?

A 回答 (7件)

彼の主張が報じられている通りだとすると、少なくとも彼の小説からの盗用は無かったと考えられます。



彼は、学校に垂れ幕が下がっているシーンとか、食材を買いに行って値引き品を買うというシーンとか、そういった部分が自分の小説からパクられたと主張していたみたいです。
でもそういうシーンはいろんな作品で使われてきたありふれた描写なので、似たようなシーンがあったとしてもそれだけで彼の小説から盗用したといえるものではありません。
また、彼はアニメ「けいおん!」でも自分の小説からパクられていたと主張しているみたいです。
しかし、彼の小説が落選したのが2017年とのことなので応募は2016年中と考えられますが、アニメ「けいおん!」はテレビアニメ版が2009年と2010年、劇場版が2011年に公開されています。
参考)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230906-OYT1 …

人間の脳は記憶するときに物事をいろんな要素に分解して保存し、思い出すときはその要素を組み立てなおして再構築するようにできています。
そのため疲れ果てたり病んだりすると要素から記憶を再構築する仕組みが正常に働かず、ときに異なるものが全く同じであるかのように感じてしまうこともある、ということがよく知られています。
彼は事件以前から精神を病んでいたらしいので、アニメを見ていてそういうことが彼の身に起こった結果、現在見ている印象と過去に自分が書いた小説の記憶が同じもののように感じてしまい、パクられたと錯覚したのではないかと私は想像します。
    • good
    • 0

被告は本気でパクられたと思い込んでいるようです。


パクり箇所との主張については裁判で明らかにされて報道もされています。
3つの作品について、それぞれ
・垂れ幕が登場する
・留年について言及される
・買い物をする
など、一般的すぎてぱくりだなんだ考えるのもアホらしいシーンです。

京アニがパクりを一切していないかどうかは知りませんが
青葉被告のこの主張を真に受けて青葉の作品をパクったと考える人はいないでしょう。

こんな無理筋な主張をしているあたりから考えると、おそらく正常な精神状態ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的すぎてぱくりだなんだ考えるのもアホらしいシーンです。

たしかにそのようですね。
ただパクりというのもありそうですよね。
たとえば音楽でいうなら、ヤマハとかソニーとかのオーディションで、めっちゃ曲はええんやけど、ビジュアルが良くないという参加者がいたら、その曲パクって、どっかのかっこいい歌手に歌わせそうですよね。



お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 08:43

デジャヴ現象の一例ですね。


訪れた事の無い場所なのに過去に来た気がする、それと同じかと。

書いてもいないのに過去に書いて応募した気がしたのかも知れません。
    • good
    • 0

何篇もの小説や随筆を投稿しているなら、そうかもしれないと思うが、たった1回の応募でパクるってのは乱暴な物言いとしか取れません


妄想の現れでしょう
    • good
    • 0

本当にパクられたというなら事件の動機ですから裁判で具体的に提示されると思います。


本気で言う・・・思い込みが激しければ本気に聞こえます。詐欺師はなぜ騙せるか、それは嘘でも真実だという思い込みが説得力を持つからです。騙されやすい人は相手の目見て態度が堂々としていることで信じてしまう。騙されにくい人は、内容に矛盾がないか、客観的事実かで真偽を判断します。

本人は自覚していないと思いますが青葉は詐欺師に似た素質があります。都合のいい自分の物語を無意識に作るのです。詐欺師は金騙し取るのが目的ですが、青葉は激高して妄想が妄想を膨らまし復讐に走りました。
    • good
    • 0

思い込むのは個人の勝手。


推理も個人の自由。
…それと事実は別。

真実に迫るには事実を知ることが大前提。
…憶測で話が決まることはない。
    • good
    • 0

しません。


果たしてプロ集団がシロートのネタに本気で期待することがありえるでしょうか?
考えなくても分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一字一句質問をしっかり読み、よく考えてください。

お礼日時:2023/09/12 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています