ネットが遅くてイライラしてない!?

自宅でイントラネットサーバを含めたLAN環境を作りたいのですが、
DHCP、IPアドレスの設定方法がよくわかりません。

・インターネットへはNTTのV110ルータ経由
・クライアントはWindowsXP Home × 2台 
・イントラネットサーバLinux RedHat8

機能としては、
・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい
・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい
・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい


Bフレッツを契約しておりまして、
グローバルIPアドレス1個を割り当てられています。
IPアドレスとしては、
ルータを192.168.1.2
サーバを192.168.1.1とそれぞれ固定で設定しています。
クライアントへはDHCPで割り当てたいです。、
サーバ側でDHCPサーバとしてアドレスを振りたいのですが、クライアントへうまくアドレスが振れません。

そこで質問なのですが、ルータでインターネットへ接続する場合は
やはり、ルータにDHCP機能をもたせないといけないのでしょうか?

また、上記構成でうまく運用できるようにするには
他に何か設定しておくべき項目などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 質問事項への回答は、
  DHCP機能をルータで持つ必要はありません。
です。
 設定については、ルータとサーバに対して『DHCP機能はサーバだけが持つんだよ』という事を教えてやる必要があります。クライアントは自動検出するので問題ないです。あとはDHCPで貸し出すアドレスを192.168.1.3以降にすれば良いでしょう。

 ここから先はアドバイスになります。
 ルータを使うならルータにDHCPを持たせた方がきれいな形になると思うんですが…。サーバにDHCPを持たせるならルーティングもサーバにやらせる形で行きたいです。家庭内の勉強用サーバだったら常時起動させておくのもつらい気がするので、やはりルータに持たせる形がよさそう…。
 ちなみに我が家は、Win2003サーバActiveDirectory環境でサーバにはADとDNSを持たせ、DHCPはルータにやらせてます。(完全内向きサーバですのでサーバはDMZではなく内部LANにクライアントと並列で置いてます。たぶん質問者さんの構成もこういう形ですよね?)

 ところで気になったのですが・・・
・何故、今更RedHatの8なのでしょう?
 FedoraCoreの2とか3じゃマズいんですか? 一般的な勉強であれば、新しい物を使った方が良さそうですが。
・WindowsXP Homeは必須ですか?
 余計なお世話の気がしますが、勉強されるんだったらせめて1台はProの方が良いと思います。Homeはユーザー概念が希薄なので。
    • good
    • 1

DHCPサーバは必須ではありません。


IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを
クライアントへ固定設定しても、なんの不都合も無い
です。

デフォルトゲートウェイ、DNSサーバにルータの
アドレス(192.168.1.2)を指定すれば良いかと
ルータにDNSサーバ機能が無ければ、プロバイダ
のDNSサーバのアドレスを指定する

で、上記の設定をDHCPサーバを使って設定してみたい
と興味を持ったなら、ルータまたはサーバ機の
どちらかにて DHCPサーバを稼動させ、
 クライアントへ振るアドレス
 デフォルトゲートウェイのアドレス
 DNSサーバのアドレス
を配布するようにすれば良いです

質問者さんの環境ですと、『興味』を持つ持たない
が DHCPサーバを稼動させるさせないの『判断』基準
になりますね。

ルータ、サーバそれぞれにて DHCPサーバを稼動
させても 『RFC 上は問題ないはず』 なのですが
実際は、同一のセグメント内で 複数台の DHCPサーバ
が稼動すると アドレスがうまく振れなくなってしまう
みたいです

○DHCPサーバに興味がある、設定をいろいろしてみたい⇒サーバ機にて
○簡単にやってしまいたい⇒ルータにて
で良いかと

どっちじゃなければダメって事は無いです
サーバは、常時立ち上げているんですよね?
サーバは『たまに起動』だと、ルータにて稼動していた方が『便利』ですね

RHL8 ではないですが、↓は参考になります

参考URL:http://fedorasrv.com/
    • good
    • 0

No.1さんはドメインコントローラとDNSサーバとがごっちゃになってしまってますね(^^;。

たぶん、書き間違えているだけだとは思いますが。

順番にいきましょう。(引用順は適当に変えてます)

> クライアントへはDHCPで割り当てたいです
> ・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい

まず上記要件を満たすためには、DHCPサーバの設定が適切に行われている必要があります。
DHCPサーバは、ルータ付属の機能を使ってもLinuxサーバでたてても、どちらでもかまいません。ですが、設定の難易度を考えると、最初はルータ付属のDHCPサーバを使用した方がよいでしょう。
ルータのマニュアルを見ながら、DHCPサーバ機能の設定を行ってください。このときに、クライアントに対して正しいネットワークパラメータを与えるように、注意してください。
このとき、No.1さんが指摘されているように、そのほかのDHCPサーバは必ず停止しておいてください。
なぜならば、複数のDHCPサーバがあった場合、クライアントPCがどのDHCPサーバを使ってIPを取得するか、ということはクライアントには決められないからです。

> ・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい

通常のブロードバンドルータであれば、明示的に外部にサーバを公開するようにしない限り、イントラネットサーバに対して外部からアクセスすることはできません。
ただ、せっかくLAN内にサーバをたてているのですから、BINDを使ってDNSのキャッシュサーバを組み立ててみてはいかがでしょうか?

> ・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい

LinuxサーバにDHCPサーバのパッケージをインストールし、「適切に設定を行えば」可能です。
ただ、設定方法については自分で勉強してみてください。
    • good
    • 0

DHCP機能は、サーバー、ルーター、ネットワークプリンタなど、どこを使われても結構ですが、どれかをメインにして、他は止めるのが、普通だと思います。

一般的には、BIND9でドメインコントローラーを作って、そこを中心に、イントラネットドメインとインターネットドメインをコントロールするのでは?
クライアント2台だと普通は、DHCP機能は、全く使わず、静的IPをふって、お使いになるのが、簡単で確実でしょう。

なお、イントラネットのドメインコントローラーから、ルーターまたは、契約プロバイダーのDNSサーバーへフォワーダーすれば、よいと思います。ルートへフォワーダーすると、大変なことになりますので、ご注意を。

イントラネットでのルートという意味とインターネットでのルートの意味は別です。また、静的IPと動的IPも違いますので、混乱なきように。

XPホームは、使ったことありませんので、多分、XPプロと異なり、ネットバイオスオーバーTCPIPなど、何か、イントラネット側用のプロトコルをもたないと、ドメインコントローラーが動かないでしょう。ワークグループで構築すれば、OKでしょうが。

ホームというOSのため、プロトコル設定がしていないので、割り振り出来ていないのでは?

当方、レッドハットは無知なので、賢者にお任せですが、機器構成からすると、DHCPも不要でしょうし、単純な、固定静的IPの割り付けとプロトコルの設定のみで、動作する台数ではないでしょうか?

いい加減な回答で済みません。間違っているところは、他者の回答待ちです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内イントラでwebサーバー構築に関して

社内イントラ用にwebサーバーを構築しています。
OSはWinXP SP2でIISを使用しています。

設定後、自分自身のコンピュータで確認したらIISの確認用ページが表示されたので、設定は正しくできたと思いますが、同じ社内の他のPCからURLを入力するとページが表示されません。

CGIでアンケートソフトなどを設定しても、自分自身ではページが表示されるのに、他のPCからやると表示されません。


他に設定しなければいけない箇所があるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライアントからの対象Webサーバーへのアクセス件が無い状態だと思います。

社内イントラであれば、対象Webサーバーにアクセス件を追加すれば、
問題ないと思います。

外れていたらすいません。

QLAN(イントラネット)の構築方法を教えてください。

会社でPCの管理を命ぜられました。今までPCに詳しい人が居ないということで、その管理が野放しにされてました。
現状は、10数台程度(Windows98、XP Pro)のワークグループでLANを組んでいます。今後はドメインを立ててネットワークを集中管理したりイントラネットを構築したいのですが手段がわかりません。
条件として、特定のクライアントのみインタネットが可能にする必要があります。できればDHCP機能を使いたいです。低予算で導入できるサーバのスペック、OS、その他必要な機材があればご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3) ネットワークの論理分割とセキュリティ
         の
b. 物理的にネットワークを分割する場合
の部分のピンク色部分のことです。
aは1本。bは3本あり、完全に物理的に接続されているところがありません。=それぞれのネットワークが干渉することはない!
複雑なネットワークであれば、いろいろ手間かかると思いますが、小規模なネットワークであれば、セキュリティ面良いと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030425_3_bt214.html

Q自宅にイントラネットを作るには・・

勉強の為に、自宅にサーバをたてて、イントラネット環境を作りたいと思っています。すみません、知っている方がいれば教えてください。

今家には、以下があります。他に必要なものありますか?
・ルータ
・ハブ
・クライアントマシン3台(希望としては、3台同時にイントラネット&インターネット両方を使用できるようにしたいです)
・サーバ用マシン(購入予定Linuxを入れる予定です。)

あと、自宅に小規模なイントラネットを作る場合

ルータ→ハブ→その下にクライアントPC/サーバをつなげるだけでいいのでしょうか。。。ただ、ハブにつなぐと、同時にインターネットが使用できなかった覚えがあるので、どうしたらいいのか・・

全くわかっておらずすみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

家庭 内乱 (゜O゜)☆\(^^;) バキ! じゃなくて

イントラネットみたいに難しい子と考えないで、家庭内でLAN結びましょう
http://kotohazime.fc2web.com/

Q社内でWEBサーバー構築

出来たらいいなレベルで質問させて頂きます。(見当違いの場合、ご容赦ください)

現在、様々な業務をExcel(マクロ)とファイル共有でまかなっていますが、
利便性を上げるためにシステム化できればと考えています。

そこでWebサーバーを構築出来ればと思っているのですが、固定IPを取得するには
申請が必要でちょっと面倒です。(ローカルPCをサーバー兼用にしたい)

(動的なIPで)ローカルPCに構築したWEBサーバーを同僚などにアクセスしてもらうことは
できないでしょうか?

インターネットでいうダイナミックDNSみたいなことを社内のネットワークでできないかなと。
(できればローカルPCだけの設定で何とかしたい)

ローカルPCはWin7で、ワークグループを使用しています。

ITに関する知識に疎く、思慮が浅く、見当違いな質問かもしれませんが、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ワークグループのネットワークで、同一セグメント内であれば、コンピュータ名でアクセス可能ですよ。
コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システム
と操作すれば、コンピュータ名がわかります。
http://コンピュータ名/hogehoge.html
みたいな感じでアクセスします。

Q社内で利用するWebサイトを立ち上げるには?

プログラムは初心者ではありませんがWeb、サーバーなどは初心者です。
必要な事として何を行えばいいのか教えてください。
環境設定などの開発の準備段階で悩んでいます。

やりたいことは
・社内ローカルネットで複数人に対してWebサイトを公開
・社内サーバー?によるファイルの共有

整えなければいけない環境として何があげられるのでしょうか?
いろいろと調べるとオンラインに公開するための手順見つかるのですがローカルでとなるとどこまでを参考にすればいいのか分からず困っています。

.htmlファイルを作成してそれを編集しWebでレイアウトなどを見るといったことはわかります。
そのファイルなどをどうしたら周りと共有できるようになるのでしょうか?

整えるべき環境、作業の手順などとっかかりの部分を教えてください。
また、ローカルでWebを作成し公開していく方法が書かれたサイトなどを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・webサーバー扱うのでApacheに関する知識

【手順】
1. サーバーのIPを固定します。
2. 一応ルーターでポート解放されていないか確認and心配ならwebサーバーの設定で外部からはアクセス出来ないようにする。
3. webサーバーを立ち上げます(=Apacheを立ち上げます)
4. webサーバーで設定している公開ディレクトリにhtmlファイルを置きます。
5. あとは普通に同一ネットワーク内の他のPCからブラウザのURLバーにIP入れてアクセスすればOK
6. もしもhttp://localnet.comなどのホスト名でアクセスさせたいなら、各PCのhostファイルか、社内のDNSにその情報を登録。

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・we...続きを読む

QACCESSのデータをWebブラウザで表示(イントラ環境)

現在社内ヘルプデスクで勤務しているものです。
最近システムの変更がされ問いあわせが日々増えているのですが
この内容を何とか社内で共有できないものかと四苦八苦しております。
目指しているところは
『WEBブラウザ(IEもしくはFirefox)を使い
ACCESSに蓄積されたデータを照会・更新可能にする』
というところなのですが何か良いアイデアをいただけないでしょうか?

現在の環境は
・ACCESSを使って日々の問いあわせのデータを蓄積
・ヘルプデスクメンバーのPCにはACCESSがインストールされていてデータ照会・更新可能。
・社員用PCにはACCESSがインストールされていない。
・ACCESSのファイルは社員共有のファイルサーバーに保存
(単純に個人個人のフォルダがあってその中にデータがおいてあるもの)
・情報の共有化に関し予算は0円

という状況です。

当方技術力がほとんどないのですが、教えていただいた内容は一生懸命理解するよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パッと思いついた点を述べてみます。

Access内のデータをLAN限定のWebに展開し、複数の人に見てもらう事について。基本的にAccessを、複数からの同時参照を前提としたデータベースとして使うのはちょっとお奨めできません。
システム屋がデータベースにAccessを余り用いない理由に、同時参照に弱く壊れやすい(業務用のそれと比べてですが)そして大量データを扱いにくい(数十万件数百万件規模)といった弊害があります。

予算ゼロで私がそういったシステムを作るなら、別途Web公開サーバに新規データベースとしてMySQLないしSQL Server 2005 Express Edition(両方とも無償)等を使用し、Accessのデータをアップサイジングさせて社内LANからブラウザのアクセス→データベース内の要求された分のデータ展開にPHPやASPを使用する感じになると思います。

ですがこれだと開発もそれなりのものになるので、困りますね。ご自分で構築するつもりでしょうか?
他にちょろっと思いつくのはエクセルをそのままブラウザに展開させる方法ですがクライアント側にエクセルが入っている事が条件になります。

パッと思いついた点を述べてみます。

Access内のデータをLAN限定のWebに展開し、複数の人に見てもらう事について。基本的にAccessを、複数からの同時参照を前提としたデータベースとして使うのはちょっとお奨めできません。
システム屋がデータベースにAccessを余り用いない理由に、同時参照に弱く壊れやすい(業務用のそれと比べてですが)そして大量データを扱いにくい(数十万件数百万件規模)といった弊害があります。

予算ゼロで私がそういったシステムを作るなら、別途Web公開サーバに新規データベー...続きを読む

Q社内のみで利用するWebサーバを構築できますか?

教えてください。
社内でのみ利用(外部接続はなし)するWebサーバの構築はできますか?
CGIを使用したいのですが、Webサーバでないと利用できないのでしょうか?

回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イントラネットで使うのですね。出来ると思いますよ。会社のPCが全てIPアドレスを振り当てられているのであればそのうちの一つを専用機にすればよいだけです。
私は2003年位に普通のWINDOWS98マシンを社内のサーバーとして自分の部署のHPを乗せて運用していました。
但しWin98はメモリー管理がうまくできないため、いろいろ不便があったので最終的にはサーバーマシンを購入しましたが、簡単に構築しようとするのであればサーバーマシンでなくとも可能です。
当該のPCのフォルダを一つ共有設定にしておいてそこにHPを掲載すればいです。あとは他部署からIPアドレス指定でそのHPを見にくればよい訳で。。(会社のHPにそのHPアドレスを登録してもらうか相手にブックマークしてもらうか、いろいろ方法はあります)
あまり詳しくはありませんが、自分がやってきた経験です。参考にしてください。

Q社内イントラでのファイルサーバーについて(初心者です)

初心者の為、質問内容がおかしかったらスミマセン。

社内でイントラネットを使用しておりますが、イントラネット上の共有のファイルサーバーにアクセスし、
事前に自分へ本社より連絡のあったパスワードを入力し、
データを開いて(自分の)社内パソコンのデスクトップに保管しておりましたが、先日誤ってゴミ箱へ移動させてしまいました。
後日気がつき、ゴミ箱は空にしていなかった(はず)なので、ゴミ箱を確認しましたが、そのデータは入っておりませんでした。
その為、再度ファイルサーバーにアクセスし、パスワードを入れてダウンロードを行おうと試みましたが、そのデータ自体なく(汗)
パスワード入力する画面にもいきませんでした。
初心者の為全くわからないのですが
(1)ファイルサーバーを開いてデータをデスクトップに保管した後、
ゴミ箱へ入れた(空にはしていない)場合で、自動的にゴミ箱から消える事はありえますか??
(2)パスワードを入れて一度ファイルサーバーにアクセスして
デスクトップに保管した場合、ファイルサーバーには同じデータは残らないのでしょうか?
(3)もし、完全にそのデータを削除してしまっていた場合、
本社へデータを再度ファイルサーバーへ入れてもらう事になるかと思いますが(やってもらえるかはわかりませんが)
データ自体は大量ではないのですが、この作業は大変なものなのでしょうか?

ちなみに上記データというのは顧客のデータです。
わかりずらくて申し訳ないのですが、わかる方教えてください・・・。

初心者の為、質問内容がおかしかったらスミマセン。

社内でイントラネットを使用しておりますが、イントラネット上の共有のファイルサーバーにアクセスし、
事前に自分へ本社より連絡のあったパスワードを入力し、
データを開いて(自分の)社内パソコンのデスクトップに保管しておりましたが、先日誤ってゴミ箱へ移動させてしまいました。
後日気がつき、ゴミ箱は空にしていなかった(はず)なので、ゴミ箱を確認しましたが、そのデータは入っておりませんでした。
その為、再度ファイルサーバーにアクセ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ファイルサーバーを開いてデータをデスクトップに保管した後、
ゴミ箱へ入れた(空にはしていない)場合で、自動的にゴミ箱から消える事はありえますか??
→ゴミ箱の容量が少ない場合、新たにファイルを削除すると古いデータから消えていきます。
 データのサイズが大きい場合ゴミ箱には入らずそのまま消えます(一応警告は出ます。) 

(2)パスワードを入れて一度ファイルサーバーにアクセスして
デスクトップに保管した場合、ファイルサーバーには同じデータは残らないのでしょうか?
→コピーでしたら残りますが切り取り&貼り付けで自分のパソコンに持ってきたのでしたら残りません。
 また会社の方で不要なファイルを消す場合もあります。
 

(3)→あなたの会社のサーバ管理者にしか答えられないと思います。
 もちろんファイルをサーバにアップするだけでしたら簡単ですが
 顧客情報等手続きが必要な可能性がありますので。


また、あなたのパソコンがあなた専用のものではなく、誰がどこのパソコンを使っても良いような運用をしている場合は
ファイルは全てサーバー側で保存を行いますので
デスクトップ、ゴミ箱データ等がPCをシャットダウンした段階で削除される可能性はあります。
(ログインする時にコンピュータにログインするかドメインorサーバにログインするかどうかで分かります。)

(1)ファイルサーバーを開いてデータをデスクトップに保管した後、
ゴミ箱へ入れた(空にはしていない)場合で、自動的にゴミ箱から消える事はありえますか??
→ゴミ箱の容量が少ない場合、新たにファイルを削除すると古いデータから消えていきます。
 データのサイズが大きい場合ゴミ箱には入らずそのまま消えます(一応警告は出ます。) 

(2)パスワードを入れて一度ファイルサーバーにアクセスして
デスクトップに保管した場合、ファイルサーバーには同じデータは残らないのでしょうか?
→コピーでし...続きを読む


人気Q&Aランキング