プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でイントラネットサーバを含めたLAN環境を作りたいのですが、
DHCP、IPアドレスの設定方法がよくわかりません。

・インターネットへはNTTのV110ルータ経由
・クライアントはWindowsXP Home × 2台 
・イントラネットサーバLinux RedHat8

機能としては、
・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい
・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい
・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい


Bフレッツを契約しておりまして、
グローバルIPアドレス1個を割り当てられています。
IPアドレスとしては、
ルータを192.168.1.2
サーバを192.168.1.1とそれぞれ固定で設定しています。
クライアントへはDHCPで割り当てたいです。、
サーバ側でDHCPサーバとしてアドレスを振りたいのですが、クライアントへうまくアドレスが振れません。

そこで質問なのですが、ルータでインターネットへ接続する場合は
やはり、ルータにDHCP機能をもたせないといけないのでしょうか?

また、上記構成でうまく運用できるようにするには
他に何か設定しておくべき項目などありますか?

A 回答 (4件)

DHCP機能は、サーバー、ルーター、ネットワークプリンタなど、どこを使われても結構ですが、どれかをメインにして、他は止めるのが、普通だと思います。

一般的には、BIND9でドメインコントローラーを作って、そこを中心に、イントラネットドメインとインターネットドメインをコントロールするのでは?
クライアント2台だと普通は、DHCP機能は、全く使わず、静的IPをふって、お使いになるのが、簡単で確実でしょう。

なお、イントラネットのドメインコントローラーから、ルーターまたは、契約プロバイダーのDNSサーバーへフォワーダーすれば、よいと思います。ルートへフォワーダーすると、大変なことになりますので、ご注意を。

イントラネットでのルートという意味とインターネットでのルートの意味は別です。また、静的IPと動的IPも違いますので、混乱なきように。

XPホームは、使ったことありませんので、多分、XPプロと異なり、ネットバイオスオーバーTCPIPなど、何か、イントラネット側用のプロトコルをもたないと、ドメインコントローラーが動かないでしょう。ワークグループで構築すれば、OKでしょうが。

ホームというOSのため、プロトコル設定がしていないので、割り振り出来ていないのでは?

当方、レッドハットは無知なので、賢者にお任せですが、機器構成からすると、DHCPも不要でしょうし、単純な、固定静的IPの割り付けとプロトコルの設定のみで、動作する台数ではないでしょうか?

いい加減な回答で済みません。間違っているところは、他者の回答待ちです。
    • good
    • 0

No.1さんはドメインコントローラとDNSサーバとがごっちゃになってしまってますね(^^;。

たぶん、書き間違えているだけだとは思いますが。

順番にいきましょう。(引用順は適当に変えてます)

> クライアントへはDHCPで割り当てたいです
> ・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい

まず上記要件を満たすためには、DHCPサーバの設定が適切に行われている必要があります。
DHCPサーバは、ルータ付属の機能を使ってもLinuxサーバでたてても、どちらでもかまいません。ですが、設定の難易度を考えると、最初はルータ付属のDHCPサーバを使用した方がよいでしょう。
ルータのマニュアルを見ながら、DHCPサーバ機能の設定を行ってください。このときに、クライアントに対して正しいネットワークパラメータを与えるように、注意してください。
このとき、No.1さんが指摘されているように、そのほかのDHCPサーバは必ず停止しておいてください。
なぜならば、複数のDHCPサーバがあった場合、クライアントPCがどのDHCPサーバを使ってIPを取得するか、ということはクライアントには決められないからです。

> ・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい

通常のブロードバンドルータであれば、明示的に外部にサーバを公開するようにしない限り、イントラネットサーバに対して外部からアクセスすることはできません。
ただ、せっかくLAN内にサーバをたてているのですから、BINDを使ってDNSのキャッシュサーバを組み立ててみてはいかがでしょうか?

> ・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい

LinuxサーバにDHCPサーバのパッケージをインストールし、「適切に設定を行えば」可能です。
ただ、設定方法については自分で勉強してみてください。
    • good
    • 0

DHCPサーバは必須ではありません。


IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバを
クライアントへ固定設定しても、なんの不都合も無い
です。

デフォルトゲートウェイ、DNSサーバにルータの
アドレス(192.168.1.2)を指定すれば良いかと
ルータにDNSサーバ機能が無ければ、プロバイダ
のDNSサーバのアドレスを指定する

で、上記の設定をDHCPサーバを使って設定してみたい
と興味を持ったなら、ルータまたはサーバ機の
どちらかにて DHCPサーバを稼動させ、
 クライアントへ振るアドレス
 デフォルトゲートウェイのアドレス
 DNSサーバのアドレス
を配布するようにすれば良いです

質問者さんの環境ですと、『興味』を持つ持たない
が DHCPサーバを稼動させるさせないの『判断』基準
になりますね。

ルータ、サーバそれぞれにて DHCPサーバを稼動
させても 『RFC 上は問題ないはず』 なのですが
実際は、同一のセグメント内で 複数台の DHCPサーバ
が稼動すると アドレスがうまく振れなくなってしまう
みたいです

○DHCPサーバに興味がある、設定をいろいろしてみたい⇒サーバ機にて
○簡単にやってしまいたい⇒ルータにて
で良いかと

どっちじゃなければダメって事は無いです
サーバは、常時立ち上げているんですよね?
サーバは『たまに起動』だと、ルータにて稼動していた方が『便利』ですね

RHL8 ではないですが、↓は参考になります

参考URL:http://fedorasrv.com/
    • good
    • 0

 こんばんは。


 質問事項への回答は、
  DHCP機能をルータで持つ必要はありません。
です。
 設定については、ルータとサーバに対して『DHCP機能はサーバだけが持つんだよ』という事を教えてやる必要があります。クライアントは自動検出するので問題ないです。あとはDHCPで貸し出すアドレスを192.168.1.3以降にすれば良いでしょう。

 ここから先はアドバイスになります。
 ルータを使うならルータにDHCPを持たせた方がきれいな形になると思うんですが…。サーバにDHCPを持たせるならルーティングもサーバにやらせる形で行きたいです。家庭内の勉強用サーバだったら常時起動させておくのもつらい気がするので、やはりルータに持たせる形がよさそう…。
 ちなみに我が家は、Win2003サーバActiveDirectory環境でサーバにはADとDNSを持たせ、DHCPはルータにやらせてます。(完全内向きサーバですのでサーバはDMZではなく内部LANにクライアントと並列で置いてます。たぶん質問者さんの構成もこういう形ですよね?)

 ところで気になったのですが・・・
・何故、今更RedHatの8なのでしょう?
 FedoraCoreの2とか3じゃマズいんですか? 一般的な勉強であれば、新しい物を使った方が良さそうですが。
・WindowsXP Homeは必須ですか?
 余計なお世話の気がしますが、勉強されるんだったらせめて1台はProの方が良いと思います。Homeはユーザー概念が希薄なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!