プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの計算式を作っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答をいただければと思います。

1B・1C・1D・・・と結果を反映させていきたいです。
2行目は通常or閑散or繁忙or特別の4つがどれかがランダムで入ります。

B1に反映する数字はB2が通常なので、4行目(通常)の「5」を反映させたいです。
※B1が繁忙に変わったら6行目(繁忙)の「7」が反映させたいです。

この要領で、C1に反映する数字はC2が閑散なので、5行目のCの「1」を反映させたいです。
※C2が特別に変更になったら、C7の「12」を反映させたいです。

   A    B     C    D     E     F    

2      通常   閑散    繁忙   特別    通常   
3      
4  通常   5   2     4     
5  閑散   3   1     3
6  繁忙   7   5     9
7  特別   10  12    15

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、
ご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは



B1セルに
 =VLOOKUP(B2,$A4:B7,COLUMN(),0)
を入力して、右方にフィルコピーでいかがでしょうか。

あるいは
 =INDEX(B4:B7,MATCH(B2,$A4:$A7,0))
でも同様の結果になると思います。
    • good
    • 0

B1セルに、=VLOOKUP(B2,4:7,COLUMN(),FALSE) と入力。


これをC1、D1…セルにコピーしてください。
「エクセルの計算式について質問」の回答画像2
    • good
    • 0

先ず、8行目に、横に数字を入れてください。


A8=1、B8=2、C8=3、D8=4、…、n番目8=n
と言う具合に。

B1=VLOOKUP(B2,$A$4:$n$7,B8,false)
これを横に、n番目1までコピー

ご参考まで。

n番目、$n$7、この「n」は、Aからn番目のアルファベットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事にできました。
急いでいたので、迅速に回答いただき感謝です。

お礼日時:2023/09/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A