アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロは保存をクリックしないと保存されないのにiPhoneに元から入ってあるメモ帳は保存しなくても保存されますが、これは何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分使い方の違いでこういう仕様の違いになってると思います。

iPhoneなどは入力している途中で別のことをやって、また入力に戻ってということが多いのでこまめな保存が必要なのでしょう。
ワープロの場合は腰を落ち着けて入力するので、使う人が保存するタイミングを決められるからだと思います。
あと、ワープロのデータは非常に大きくなる場合もあり、いちいち保存していると重すぎて動かなくなる可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

そのようなプログラミングかと思います。

テキストを確定した時点で保存するように、或いは時間になったら保存するようになってるかと思います。
ものによっては、一時的に閉じてもアプリ自体は終了せず一時的に置いておいて、また立ち上げたら最終作業から出来るようになったり。
ワープロはそれを手動でしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仕様ですね。

Googleのドキュメントやスプレッドシートなども自動的に保存されます。
オンラインツールの特徴でしょう。
そういえばMS Officeなんかも救済用で自動保存されていますよ。

質問の『ワープロ』は多分フロッピーディスクに保存していたものでは?
磁気メディアは頻繁に書き替えると劣化するし、書込み速度遅いし、自動で保存させたくても出来なかったでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>質問の『ワープロ』は多分フロッピーディスクに保存していたものでは?

私はフロッピーを使ったことはありません

仕組みが違うから。

WordエクスセルはOffice

メモ機能とは違います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう