アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneやiPadのメモ帳はハッキング等で内容を見られたりする事があるのでしょうか?
それと、写真等はiCloudに保存されてるので、勝手にアルバムを作成編集されて配信されたりしますよね。
メモ帳は写真みたいにiCloudに保存されて、誰か(アップル社の人?)に見られる事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ハッキング等のリスクは限りなく低い事は分かりました。
    それでは、Apple Storeや正規代理店でバッテリー交換をする時、やろうと思えば店員さんが見たりデータをコピーしたりする事は出来るわけですか?
    それと、機種変更等でデータ移行する時も同じですか?
    金融機関のIDやパスワードをメモしておくのはやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>iPhoneやiPadのメモ帳はハッキング等で内容を見られたりする事があるのでしょうか?

ありませんし、もしあればアップデートですぐ対処されます。

>それと、写真等はiCloudに保存されてるので、勝手にアルバムを作成編集されて配信されたりしますよね。

されません。

>メモ帳は写真みたいにiCloudに保存されて、誰か(アップル社の人?)に見られる事はあるのでしょうか?

アップル社の人にも見られることはありません。

アメリカの事例ですが、以前、Apple Storeの修理担当が、ユーザーから預かったiPhone内の写真を抜き出してネットに公開してしまった事件がありました。

悪意のある修理担当がiPhoneを手にしたらこうなることはあり得ます。

これはもちろん裁判になり、それに対する賠償額は日本円で2億円を超えていたはずです。

ユーザーのデータを勝手に触ることはこれほどのリスクがあります。

アップルがユーザーのデータを触れるようにして、わざわざリスクを拡大することはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えばAppleサポートが遠隔でユーザーに説明しながら操作をしてみせるリモートデスクトップ。

あれはとても便利です。口頭だけでは分かりにくい操作を実際にサポートの方と一緒に画面共有しながら見本としてやって見せてくれるんですね。
こう言うシステムを悪用するために日夜研究してる人も居るでしょうし、実機を触る立場ともなれば、修理や分解作業は目の前でなく奥へ引っ込んで言ってみればブラックボックス内で行っている訳ですから、何をどうやっても私たちには分かりませんよね。
Amazonなどで売られてる端子に差し込んでデータを外部メモリにコピーする機器とか色々出てますもんね。

メモ帳に色々置くのはやめておいた方が良いでしょう。可能なら自分以外は使えないようにした認証アプリで2段階認証を設定しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

技術的にできないことはありません。

何らかの形で iPhoneや iPadにウィルスでバックドアのソフトをしかけられたら内部のデータを見ることが可能です。

ですが最初からそんなソフトが仕掛けられることはありません。もし最初からそんなソフトがあれば、ネットワークに詳しい人が多数いますので、すぐ発見されているはずです。(それに発見されればappleにとって致命的なダメージになります)

また、App Storeのアプリは非常に厳格にチェックされているので、ウィルスが潜んでいる可能性はほぼないでしょう。(この点、GooglePlayストアは甘いです)

なお、写真等についてはiCloudに保存されていますが、勝手にアルバムを作成編集されたりはしないですよ。ただiCloudの保存されているデータはビッグデータとしてディープラーニングなどに利用されている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

〉誰か(アップル社の人?)に見られる事はあるのでしょうか?

そんな人は社員に居ません。

何故かと言うと、たとえ可能性でも口にしてしまうと「うちはお客様のプライバシーを守る事を誓います」と言ってる事が嘘になりますから。

第三者によるハッキングクラッキングも、あの手この手でユーザーをはめる人はいずれは出てくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼