アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは化粧水をつけるとき、どんなつけ方をしてますか?

私は、素手でそのまま顔にしみ込ませるようにつけていたのですが、
先日友達から、化粧水はちゃんとコットンを使ってつけたほうがいい
と聞きました。
(といっても、彼女にしてみれば、理由があるからというより、
「化粧水は当然コットンを使ってつけるもの」と思っていたらしく、
コットンなしで素手でつけている私を見て驚いたという感じでした)

私としては、ケチなようですが、コットンだって安いといってもタダではないし、
また無駄なゴミを出すような気がして、いままでコットンをつかうことに
抵抗を覚えていました。

それでも、素手ではなくコットンを使うことに格別のメリットがあるのであれば
教えてください。

友達にアドバイスをされて以来、毎日化粧水をつける度に悩んでいます。
皆さんの化粧水のつけ方、それによるメリットを教えてください。

A 回答 (8件)

某化粧品メーカーのスキンケアhow to bookによると


ニキビ肌の人は手の雑菌の影響を防ぐためコットンを、
肌があれていたり、敏感肌の人はコットンの繊維が刺激になることが
あるので清潔な手でつけた方がいいそうです。

ちなみに私は、手でつける派です。
    • good
    • 0

よわよわ肌のわたしは、素手でつけています。


繊維による摩擦に弱く、コットンだと、
どうしても荒れてしまうんですね。
柔らかいコットンだと、繊維が残って、
これもまた、肌荒れの原因になりますから。
コットンは鼻の頭に収斂化粧水をつけるときくらい。

化粧品コーナーの美容部員さんの話ですと、
基本的に手をきれいに保っていれば、どちらでもよいそうです。
しっとりタイプ、さらさらタイプで、指示されるつけ方は変わりますが、
これでなくては!ということはありません。

ご自身のお肌の調子と、性質を相談したうえで、
つけ方を教わるのが、ベストではないかと思います。
    • good
    • 0

私の経験を書かせていただきますが、私は肌はわりと丈夫且つ脂性~混合肌なので、特に化粧水を重要視する肌ではないです。

それをふまえてお読みください。

私は、今は素手でつけています。
正確にいうと、スプレーで顔に吹きつけたトコロに小鼻や、頬、目元、口元を中心に軽くパッティングしています。外にいる時間が長かった日や肌のかさつく日は、コットンに化粧水を含ませて、頬、目元、鼻のアタマや口元など、患部(?)に暫く乗せておく「コットンパック」をするようにしています。
以前、市販の化粧品を使っていた頃は、手に取って適当にやはり軽くぴちゃぴちゃと、はたく感じでつけていました。
一時はコットンも使っていましたが、特にコレといった違いは感じられませんでした。
    • good
    • 0

化粧水は、手のひらよりもコットンにつけることをお勧めします。



《コットンを使うメリット》
(1)手のひらのばい菌が肌に直接つかない
(2)手のひらに化粧水が浸透しないためパッティングが何回もできる
(3)目の回り、口の周りは、ほっぺの1/3しか皮膚がないためやさしくつけたほうがいい。
(4)化粧水が長くもつ。
(5)肌への浸透が早い。
(6)引き締め効果がある。
(7)お肌への負担が少ない。
以上の様なことがあげられます。

化粧水をつけるのは、「保湿効果」はもちろんのこと、「引き締め効果」もあります。
ほっぺのたるみなどは、パッティングをするのが一番簡単な予防策なのです。

パッティングは通常300回から400回くらいが普通なのですが、それを「手」で代用
しようと思ったら、かなり肌への負担が大きくなります。

コットンがもったいないとのことでしたが、お肌につけ終わったあとは、首、かかと、ひじ、手などを拭いてから捨てるようにすると、全身つるつるでいれますよ。
    • good
    • 0

以前に何かに書いてありましたが、『化粧水を素手でつけると、手のばい菌や目に見えないゴミなども顔につける事になるので、コットンを使った方がいい』


というのを読んだ事がありました。
でも私もコットンを買うのも面倒なので、素手で付けています。

例えば夏とかに日焼けをして、顔を冷やしたい時などは、コットンに
化粧水を含ませて、それを頬のあたりに貼っておくと気持ちがいいでしょうね。

それから素手でつけても、その後、お相撲さんが顔を叩くように、
パンパン叩くと、化粧水がよりしみ込んで肌がしっとりとなりますよ。
どうぞお好みで使い分けてみてください。
    • good
    • 0

私は両方やっています。



夏 → コットン パッティングした後、頬を触るとひんやりします。
冬 → 手のひら 馴染ませた後、手のひらで顔を覆う。浸透する感じ?

ちなみに化粧水は資生堂のクリーム肌水を使っています。
私は、化粧水って肌に水分補給をするためのものと思っているので、
たっぷりと贅沢に使いたいじゃないですか♪

肌が「気持ちええわあ♪」と感じるのが、
一番のお手入れ方法だと思います。
    • good
    • 0

私はコットンを使ってますよ。


手で直接つけるより、肌に浸透するって感じが有りますね。

手でつけると、手に吸い取られちゃう気もするし。

私もケチだから勿体無いと思いますが、高い化粧水を手に吸い取られて
多く使わないといけないよりは、コットンを買った方がマシかな?

他にも、ちゃんとした理由が有るかも。
(カネボウのお姉さんはコットンを2枚重ねて使うと良いって
言ってたけど、さすがにそれは無理っ!!)
    • good
    • 0

私も前は素手で化粧水をつけていました。


人からいわれて、コットンを使い始めました。
確かにコットンを使うのはもったいないです。
でも、パッティングできる時間が素手より長いので肌がひきしまるようです。
そのあとのコットンは首、手の甲からひじ、ひざ、あしまでぺたぺたと使ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!