プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を休むと
あなたがいないと仕事が回らないと
言われるのが嫌なんですが
楽できないことに
甘えてるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

たんなる社交辞令と受け取ってスルーしてます。


誰かがいないと回らない職場なんて、システム的に破綻してるよ。
それに、どうにでもして回しますよね。
    • good
    • 0

会社というのは(人件費を抑えるために)社員の数を最小限にしています。

なので、一人でも休むと他の人が協力しあい、休んだ人の仕事の穴埋めをしないといけないハメになります。

ですから、社員の数が少なくて、もともと忙しいのに、誰かが休むとそれ以上に忙しくなって、みんながテンテコ舞いするわけ。

「あなたがいないと仕事が回らない」というのは、たいていそういうことです。

管理者としても、そういう状況をつくるとみんなに負担と不満を与えてしまい、歓迎できないわけ。
    • good
    • 0

それは、あなたの職場全体で、もし休まれる方がおられる場合は、他のメンバーで何とかカバーしようと言う動きになっていないためです。


 これは、職場全体の問題です。
誰もが、有給休暇を消化しなければなりませんし、また病気や家庭の事情で、突発的に休まれる方が出るかも知れません。
 そのような時に、普段から、休まれる方の分をどのようにカバーするかを、日頃から話し合っておかなければなりません。
    • good
    • 1

>あなたがいないと仕事が回らないと言われる


「じゃあ給料上げてよ、あげてくんなきゃ、辞めちゃうよ?」
って言えば?www

>楽できないことに甘えてるんでしょうか?
は?www
    • good
    • 0

それだけ、あなたの能力を買っているんでしょう。

    • good
    • 0

休んでいるのに、メールや電話で「これどうだった?」と確認の連絡がないのならば、それはおだてかと。

無視すれば良いのでは?

連絡があるのならば、仕事のホウレンソウが足りていないのですから、誰にでも分かるマニュアルや連絡掲示板を作るべきかと。
    • good
    • 0

んー。

それは逆にチャンスですよ。

(`・ω・´) 給料上げてもらいましょ。
そんだけ重要な仕事をしているのですからね。
    • good
    • 0

全く違います

    • good
    • 0

休むのは労働者の権利です。


理由を会社に伝える必要は無く、体調不良、遊びに行く、パチ屋、競馬に行く、
台風が来るから電車が遅れそうなので行く気がしない。
なんでもいいのです。
結果的に仕事が回らない。他の人に迷惑がかかる。
客先に迷惑をかけた。とかは会社の問題であり、労働者のあなたは気にする必要ありません。

繁忙時は会社が時季変更権使えますが、これは特殊な場合です。
慢性的に人手不足の場合は、行使できません。
    • good
    • 0

雇う側からすれば、払う給料でより多くの結果を求めるのです。



全員が一斉に休めば、そんなことは言われずに済みますが、それはまったく現実的ではありません。

とすれば、休めばそういうことを言われるのは想定内と考えているしかないでしょう。

そもそも、楽したいのなら、職務怠慢にならない程度にあなたのペースでやれば良いだけのことです。

誰が何と言おうと平気なはずです。

それがイヤ、というのはワガママです。

自分の道を貫きたいのなら、それなりの雑音は覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A