プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から道東へ旅行に行きます。

天気予報を見ると、あまり天気がよくないようなのですが、気温だけではイメージがわきません。
普通にブラウス(のしたに長袖の下着)を着たり、と考えていますが、上着はどの程度のものが必要でしょうか??
知床や釧路、屈斜路湖など道東のメジャーどころを回る予定です。

ウールの真冬コートくらいが必要ですか??
それともコットンの春のコートで大丈夫ですか??
もしくは、キルティングジャケット(ラベンハムのような)のようなしっかりした防寒がいりますか??

スウェットのようなものや、パーカー、ジャンバーのようなものを持っておらず、困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

URLで道東の気温と風速を見て判断してください。


地図の画面をクリックすると観測点名が出ます。
5月は全般的に風が強いです(メイストーム)。

参考URL:http://www.tenki.jp/amd/ehokkai/p00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

とても参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:08

北海道の今の気温は午前8時現在10度以下です。


日中の予想は15度前後だと思います。GW中もあまり変わらないと思います。北海道人(道産子)は今現在コートなど着ている人はいませんが、コットンの春のコートで大丈夫です。ただし下着は厚手のものを何枚かもっていき状況によっては重ね着をして調整してください。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

上着は念のため持っていくつもりで、通常は何枚か重ね着と下着でしのぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:07

一番判りやすいのは、「道東のGWは クロッカスが咲いている程度で桜はまだ当分先」って説明でしょうか?


冬物がベターですが「クリーニング済で今更・・・」ってことなら、春ものに加えてスポーツ用のウィンドブレーカーを必要に応じて羽織る程度でも かなりしのげます。

札幌の例ですが、こんなHPもあります↓

参考URL:http://collekite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

教えていただいたサイトがとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:06

以前、北海道ではありませんが青森にこの時期行った事があります。


結果は、現地の安物衣類業に高額の衣類を買わされる結果になりました。
大体、北海道の今は関東の3月頃の気温でしょうから
私ならダウンのショートコートを一枚と長袖シャツ数枚(女性ならババシャツ)を持って行くと思います。
あなたの地域の気候で考えても仕方がないと思います。
厚着を持って行くか、現地調達か判断するのはあなたです。
夏が短い場所ですからそれなりの覚悟を必要ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
上着は
厚手のものをもっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!