プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母と母のことについて

祖母77、母53です。
祖母の母に対する態度で母が病んでしまってるようでどうにか助けたいんですがどうしたらいいか分かりません。
祖母は昨年から施設に入居してます。
ちなみに母は介護職員のため、祖母のワガママを聞いてあげないとヘソを曲げて施設の職員に迷惑が及ぶことを恐れており、相手にしてあげてる状況です。

祖母は昔から自殺を仄めかすことを言い続け精神的に支配しようとしてくる人間でした。
ちゃんとした診断は知りませんが十中八九で鬱病や精神疾患の病名がつくと思います。

入居してからも、騙されててこられた、ご飯はまるで犬猫が食べるようなものだ、助けて、寂しい、いついつ首吊って死ぬ、と自殺を予告してきたと思えば
あれ買ってこい、これ買ってこいなど母に対し留守電にいれてるようでした。

それで聞いてあげないと施設で迷惑かけるからと、なにかを持ってこいと言われたら一応買って持っていってるようです。
いい加減にしろと言って、なにか本当に必要なものがあるなら孫の私に言えと言うんですが聞きません。
一回だけ私が持っていったことありますが、
その後放置してたら自殺を予告してきました。

母には、そんな不幸の留守電なんか聞いてたら心が蝕まれるだけだから留守電入れられない設定にしてあげるから聞くなと言っても、
まぁ言わせとけばいいよ、しなくていいと言って聞く耳持ちません。

祖母は死ぬ死ぬ詐欺なので、それをきき続けてる母が先に自殺してしまわないかと不安なのですが、物を買い与えたり言いなりになるから、どんどんエスカレートしてくるんだからと言ってますが要求に答えるんですよね。

もちろん母も祖母にはうんざりしてます。なにかしてやってもあーだこーだ言って、もうおかしい、どうしようもない、恥ずかしいなど言ってます。
自分の母親だから捨てられないものなのでしょうか。切り離して自分の人生を幸せに生きてほしいのに、母が祖母を見放さない限り一生、祖母も母もこのままだと思います。
私はどうしたらいいんでしょうか。

心底祖母がムカつきます。
私だって今まで散々祖母のためにお金の援助だってしてあげたし、みんな見放すから毎年誕生日は私だけは祝ってあげてました。

それにも関わらず私が結婚して幸せなとき、夫と写った写真をみてすんごく嫌なトーンで「ふぅ~ん」とだけ言われたり、
留学から帰ってきて会いに行ったときの第一声がお帰りでもなく「私の手術の話聞いてんのかい?」だったりと、孫の幸せを祝うことができずいつだって自分の不幸を押し付けて相手を嫌な気持ちにさせられ続けてました。

私はもう疫病神みたいな祖母はさっさと死んでくれと思い始めてます。
それを母に言ってもそうだよね~としか言わず。

今度祖母の検診のために私も同行することになったのですが、たぶん私がいることで余計に気持ちがでかくなりワガママ放題すると思います。
あとはたぶんわざーと私に対して「誰ですか?」とか言ってきそうだな~、と思ってます。

このあいだは母が一人で祖母の検診に立ち会ったとき、寂しさこじらせて大衆の面前で母に怒って水をぶっかけたらしいです。
それでもう母は一人では無理だと判断し、私が一緒に行くことになりました。

母を助ける方法がないかと思ってるんですがアドバイスください。
留守電入れられないように祖母の携帯をいじろうかと思ったら、それはやめろと母に止められました。

A 回答 (2件)

検診や面会のとき、おじさん男性を一緒に連れてくといいです。

できればちょっと見た目怖そうな。
髭面の大柄なおじさんとか、タトゥーがいっぱい入ってるスキンヘッド男性とか。
無言で圧をかけるのです。ご自分も少し守られてる気になると思いますよ。
誰?と聞かれたら用心棒と答えましょう。

お知り合いにいなければ、レンタルおじさんとか利用してみましょう。

年寄りは結局強そうな男には強く出れませんから。
    • 0

祖母の行動と母の対応について心配し、助けたい気持ちが理解できますが、この問題は複雑であり、一般的なアドバイスでは解決できないかもしれません。

ただし、以下のいくつかのポイントを考慮に入れてみてください。

専門家の協力: 母や祖母の状態が精神的な問題を含む場合、精神保健専門家と協力することが非常に重要です。祖母の自殺予告や不安を真剣に受け止め、専門家に相談し、適切な対応を見つけるのが重要です。

母へのサポート: 母は介護職員として非常にストレスの多い状況にあるようです。彼女には感情的なサポートが必要であり、自分自身の健康を守ることが大切です。ストレス管理の方法を探し、プロの助けを受けることを検討してください。

自己保護: 祖母の行動があなたに対して否定的である場合、自分の健康と幸福を最優先に考える必要があります。感情的な負担を感じたり、祖母の行動に巻き込まれたりすることを避けるために、自己保護策を考えてください。

コミュニケーション: 母とのオープンな対話が重要です。彼女の立場や感情を理解し、彼女の視点を尊重することが大切です。母がどのように感じているかを尋ね、彼女がどのようなサポートを必要とするかを共有してみてください。

施設のスタッフへの連絡: 祖母が施設で不安や問題を引き起こしている場合、施設のスタッフに連絡し、状況を共有することができます。彼らは祖母をサポートする専門家であり、彼女のケアに対する知識と経験を持っています。

最終的に、この状況に対処する最善の方法は、専門家と協力して家族全体で計画を立てることです。家族が一致団結し、適切なサポートを提供することが、祖母と母の両方の健康と幸福に向けた最善の方法かもしれません。
    • 0