アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館のスマホ使用について

映画が始まる前、後もスマホの使用は禁止ですか?

A 回答 (7件)

No.6です。

質問は映画の前後でしたね。

映画が始まる前ならスマホは使用しても大丈夫です。場内がまだ明るければ、誰も文句は言わないでしょう。場内が暗くなって予告編が流れ始めると、あの人は本編中もスマホをいじるのではと心配になりますので、できれば予告編が始まったら電源をオフにするなど映画本編中と同じ対応をしてくれたほうがいいです。

映画の後ですが、映画のエンドロールの最中でまだ場内が暗いうちはスマホの使用は控えましょう。場内が明るくなって映画が完全に終わればスマホは使用して大丈夫です。しかし、館員は場内を清掃して次の回の客が入れるようにしたいので、できれば座席には長居せずロビーに出てからスマホを取り出すほうがいいと思います。混雑してる回でなかなか場内から出られなさそうなら、場内や座席にいるうちから使用して構わないでしょう。
    • 0

別に法律で禁止されているわけではないが、上映中にスマホを使用するのは上映中に笛を吹いたり、太鼓を叩いたりするのと同じくらい他の観客に迷惑をかける行為です。

場内が暗くなり映画本編が上映されている間はスマホは電源を切るなどして、画面を光らせない、音を出させない、バイブなどの振動をさせないようにしておきましょう。スマートウォッチなども同様に!

映画館からもマナー広告などでお願いされてたりしますね。

映画館の場内を昼間の屋外並みに明るくすると分かりますが映写機からの光量はとても小さく、スマホのバックライトの明かりはたとえ黒い画面に灰色の文字でもかなり眩しいんです。

また、場内が暗ければ暗いほどスクリーンに綺麗に映写できるので、最近のシネコンは椅子も壁も暗い色となっており、非常口のライトも消灯するようになりました。段差につまずかないように足元を少し照らすだけとなってます。
    • 0

暗転以外は、使用しても差し支えないかと思いますが、それも常識の範囲内での使用で、それは、ルール云々以前に他人への思いやりを考えたらある程度は理解できるかとは思います。

わからない場合は、映画館や舞台などでは、席についたら電源を切るというクセをしていれば間違いないかと思います。
    • 0

禁止です

客電が落ちたら消してください
    • 0

他の人の邪魔になるようであれば、上映室の外に出てスマホは使用します。

• 0

映画館によるかもしれませんが、別に禁止ではないです。

音を鳴らしたり通話したりするのはマナー違反ですが、メールやラインをチェックしたりアプリの使用は禁止されてないと思います。
上映中の撮影や録音は禁止されていますので、疑われるような行為はしないよう、スマホは構わないようにしたほうがいいと思いますが。
    • 0

モラルの問題、マナーモード、

あとは、映画録画するバカいます。
    • 0