プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人を好きになって付き合ったことがありません。
どうも、こんにちは、22歳、公務員5年目女です。

私は学生時代一度もお付き合いをしたことがなく、
社会人になってから、マッチングアプリや街コンで3人の方と付き合うという形をとったことがあります。
でも、好きという感情が分からないまま付き合っていて、大体3ヶ月で何のために付き合ってるのか分からなくて別れてしまいます。
好きと言われても、本当に想ってくれてるのかが疑問ですし、そもそも自分の何が好きなのか分からないし、相手も良いところがあっても、それだから好きとならないし、とにかく自分も他人も信じることが出来てないんだと思います。
自分の人生を遡ってみると、原因として考えられる出来事が思い浮かびました。
私の母は、私が小6の頃から常に不倫をしていて、その不倫相手との揉め事の相談を聞いていました。
私の母は、父とも仲良くしていますが、頭にいるのは不倫相手のようです。不倫相手の機嫌によって私の母の機嫌も変わってきます。
衝撃的な思い出は、私が中学生の頃に母が泣きじゃくりながら私に抱き付いてきて「もう関係終わりにする」と言ってきました。私は「良かった、やっと終わるんだ」と思ったのですが、その後、1週間も経たずに、仲良くなってました。
今でも実家に帰ると母からその不倫相手の話はよく聞きますが、もう何も思ってないつもりです。

私は誰かを心から好きになる時は来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

これまでの経験からトラウマのようなこともあるのかもしれませんし、母親のことがあなたに大きく影響していることはあるのでしょうね。

しかしながら、あなたは22歳とまだ若く、これまでの時間よりもこれから過ごす時間の方が長く、おそらく今後も様々な経験をされるでしょう。
また、これからいろいろな方とも出会われて人間関係もその都度形成され、様々な感情を持たれるとも思います。
また、人と人との出会いは偶然が多く、好きになることもまた偶然です。
出会いは一致であり、別れは不一致からなるものですから、別れたお相手とは本当に一致する人ではなかっただけです。
    • 0

多感な時期に母親の男関係を聞かせるというのは、親としては配慮が足りなさすぎます。

割り切れない複雑な気持ちを幼少期から抱えすぎてしまったかもしれませんね。
好きじゃない・大切に思えない相手と無理に一緒にいる必要はありませんし、人を好きになれないのかもと焦る必要も無いと思います。

わたしも中々人のことを大切に思えず、自分は冷たい人間なのかもと悩んできましたが
今は大切な旦那さん、大切な友人がいます。

いつか心から好きな人ができた時、その人との関係を大切にできるように、過去のことを整理できるといいですね。
応援してます。
    • 0

>私は誰かを心から好きになる時は来るのでしょうか。

無理でしょうね。
すでにそういう精神状態が確立されてしまってますから、矯正は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

未来に期待を持たせない回答良いですね(^-^)