アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日の大相撲中継の中でどう見ても八百長?霧島&宇良の戦いで土俵際で腕も頭も捕まれていないのに霧島の肩だけで宇良が大きくぶっ飛んで土俵下に落ちその後二人の不気味な薄すら笑いが思わず怪しいと思えたから八百長はあるものか皆さんの意見を是非!

A 回答 (9件)

大相撲はスポーツではなく「興行」であり、「芸能」であり「神事」でもあります。



 八百長という言葉は嫌いですが、現状では随分ガチンコになっていると思います。昭和の時代は大関が陥落することなど殆どありませんでした。

 本場所は確かに年に6場所90日ですが・・・って言っても、4日に一度とは言え、あんな激しい格闘技を行っているわけですし、場所と場所の間には地方巡業があります。地方巡業って、興行であり芸能(言葉は悪いですが、いわゆるどさ回り)の面もあります。

 なので、そのあたりは私達が判断すればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに興行ですが、あからさまに(いまのなに?)と素人でもわかるほどだから見ていた人はどう思うだろうと投稿しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 07:24

だらけですよ昔から


元々そういう世界です
    • good
    • 0

七勝七敗力士の千秋楽の勝敗を調べてみると、こんな結果が、なぜか勝率七割越え、座炎症優勝力士並みの勝率75%ですが、気合が入っただけでしょうか。

なお、七勝七敗で負けた力士は同じ星同士の対決だったという指摘も。
https://rstudio-pubs-static.s3.amazonaws.com/467 …

八百長というか、注射というか、情というか・・・
    • good
    • 0

私も見ていましたが、2人共そんなことをするタイプではないと思います。


薄ら笑いと言うか、とんでもない勢いで宙に舞って落ちたので、かなり痛かったのを打ち消すように笑みが浮かんてしまった感じ。

それよりも今日現在で熱海富士と共に8勝1敗でトップに立っている元大関はエグいかちあげなどのかなり汚い手を使う。
あの力士だけは絶対に勝たせてはいけない。
明日は熱海富士との直接対決だが、どんな汚い手を使ってでも勝とうとしてくるはずなので、熱海富士に阻止してもらいたい。

もしこのまま進めばトップに近い状態で上位力士とも当たる可能性が高いが、今場所の大関・関脇陣も期待薄な空気。
霧島にしても豊昇龍にしても大関に昇進した途端に勝てなくなるのは何でかね。
プレッシャーなんて上位に立てば当たり前。
そんなものは昇進した時点で折込み済みのはず。
それに打ち勝ってこそ大関としての価値があると言うもの。

ともかくあのフィリピンハーフだけには優勝させてはならない。
明日は熱海富士が勝つように全力で応援しなくては。
あれを勝たせること自体が八百屋の長次郎だろう。
    • good
    • 1

昔は、地域の少年相撲はヤクザの息子を勝たせて


ナンボでご祝儀や主催者側の飲み代になってたと
思います。
演歌歌手やプロレス、相撲は昔から絡みがあると
思いますがその世界の今は分かりません。
    • good
    • 0

八百長の語源が、お相撲さん絡みだし。


あるとしか思えません。
    • good
    • 0

その取り組みへの評価は控えますが、


人と人の1対1の競技なので、当人の気持ち次第でどうにでもなります。
過去にも、問題視された時期があります。
カド番、昇格への一番、等々、これで恩を売っておけば、
いづれは自分もそれにあやかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 07:25

大相撲に「星の貸し借り」はつきものです。


ただ昔大問題になったことがあるので、最近はめっきり減りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 07:26

実績が有るから・・・


「絶対にない」と断言は出来ないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A