フォトショップを使用していますが、
フォトショップについていたサンプル?
みたいなのを印刷したらドット絵っぽく
印刷されるんです。これはどうすれば
解消されますか?
また、意図的に写真からドット絵っぽく加工するのは
どうやるんでしょうか?
お願いします~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理になめらかに・・・ですか。


解像度を300dpi程度にあげれば、小さくはなりますが、
なめらかな線になるのではないでしょうか。
大きさを変えたくないなら、解像度だけをあげ、
ぼかし効果などで線のがたがたをごまかすとか・・・。
また、意図的にドット絵ぽくするのは、解像度をさげるのも
有りですが、「モザイク」効果も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに返事が遅れてしまいました。

すいませんね☆
いろいろやってみていました。
「モザイク」効果もやってみました。
個人的には解像度下げるだけが好みです。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/09/26 18:22

うーん、解像度はどれくらいですか?


72dpiくらいだと、画面では綺麗ですが、プリントすると
がたがたです。
最近のプリンタの性能からいうと、300-350dpiくらいで
綺麗な線がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあ、意図的にドット絵にしたい場合は
解像度を落とせばいいんですね。
確かにご指摘の通り確認したところ、72dpi
でした。
ありがとうございます!!
無理に滑らかにはできないんですかね??

お礼日時:2001/09/15 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

QIllustrator、もしくはフォトショップのドット絵について

写真のようなドット絵はどうすれば作れるのでしょうか?

フォトショップのカラーハーフトーンだと
輪郭部分のドットが輪郭の形に切り取られ、写真のように丸ではなくなります。

Illustratorの「モザイクオブジェクトを作成」で出来たドットの角を丸くする方法だと、
円の大きさが均一で輪郭が曲線の場合、綺麗に出来ません。

何か方法があるのでしょうか?
ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>選択範囲を指定せず、背景を白に設定し、レイヤー全体に
>カラーハーフトーンをかけると、上のような加工が出来ました。
>ただ、輪郭部のドットが薄くなるので少し違います。

この方法であっています。
加工が終わった段階で「2階調化」すればドットを同じ濃さにできます。
ドットの再現性はスライダーで調整できます。
着色したければ再度RGBなりCMYKに変換すればいいです。

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Qフォトショップで描いた小さいドット絵を、移し変え

フォトショップで描いた小さいドット絵を、
エクセルの各座標に対応するようにペーストできませんか?
(例:横50ドット×縦60ドットの 絵を、エクセルのA1~AX50にペーストする)
白・黒だけでもよいです。

そのような作業が可能でしょうか?
または、そんな作業ができるソフトをご存知ないでしょうか?

WinME,Photoshop5.0LEです。

Aベストアンサー

エクセルのメニューバー「ファイル」-「開く」で「ファイルの種類」を「すべて」または「テキストファイル」にしてPitexWinで作成したファイルを選び、「開く」をクリックします。
すると「テキストファイルウィザード」が始まります。

また、1文字づつのフィールド作成は大変かと思いますので、フィールドを1個にして1行の内容をすべてA列に読み込み Mid()関数で1文字ずつB列以降のセルに分解する手もあります。
1行目に行挿入し、B列以降1-50までの数値を入れ、
絶対参照($A$1)と1行目の番号をMid()関数で使います。
文字が分離できたら形式を選んで張り付けといった機能を使うとうまく行くと思いますよ。

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Qフォトショップで絵を3DCGっぽく表現

写真よりは、2DCGの絵を3DCGっぽくしたいのですが、フォトショップで可能でしょうか?

絵を3DCGっぽくするプラグインとか有りますでしょうか?
それとも色づけや何らかのテクニックが必要ですか?

Aベストアンサー

レンダリングソフトは
DogaL1~3をおすすめします。
L1は完全フリーですが機能があまりありません。
L2は1000円(登録しなくても画像だけは...)機能はまあまああります。
L3は3000円(L2ライセンス登録ユーザーは2000円)でその他の条件はL2と同じで、
機能は向上しています。

計3000円で動画も作れるというソフトです。

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Qフォトショップ上の表示画像と実際の印刷サイズの絵?

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線がちゃんとつながって見えるので、サイズが小さく表示されるせいで、線が切れてたり、またはガタガタに見える画像でも、印刷時には、ちゃんときれいに出るのでしょうか??

入稿する前に保存するときにレイヤーを統合するので、そのときには、単なる画像だけになりますよね。見えたまんま(切れてたり、ガタガタのまま)印刷で出てしまうのでは、とちょっと心配しています・・・。

プリントサイズにしたときに、線がつながって見えなかったら、印刷時も切れてしまいますか??

この件で、おわかりになる方、どうか教えてください。

手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。


フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、
数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!?

見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。
画像を拡大すると、線...続きを読む

Aベストアンサー

100%で見て繋がってるんだったら大丈夫よ

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q[Photoshop加工]ドットっぽい絵を作りたい

http://www.citrix-iforum.jp/images/bk.jpg


↑の世界地図のような画像をつくりたいです。


任意の形のものを
「単純化して、ドットっぽくみせる」と言ったらよいのでしょうか?

言い方が難しいのですが、伝わりますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見本のような画像を作ることは可能です。

背景は何かのテクスチャーで、
整列したドットの部分が世界地図の形になっているという状況でしょうか。
パターンを使うのが一番てっとり早いと思います。

まずドットの部分を別ファイルで作ります。
小さな黒四角の中央に白丸を描いて、これをパターン登録します。
〔編集→パターンを定義〕
元のテクスチャーファイルに戻り、新規レイヤーを作成
全てを選択して、先程定義したパターンで塗りつぶします。
黒の部分を選択して削除し、レイヤーの透明度を調整します。
テクスチャーに半透明のドットが乗った状態で、ここまではものの数分です。

次に世界地図のデータを読み込み、選択範囲を少し拡張して、
先ほどのドットレイヤーに戻って、選択範囲外を削除します。
ここからがちょっと面倒くさいですが、中途半端に削れているドットを端から削除していきます。
それでも、15~30分ほどもネチネチやっていれば、
見本程度の大きさの画像なら完成すると思いますよ。

意図したものと違う答えだったらすみません。


人気Q&Aランキング