プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

いつもありがとうございます。

今回のJRの事故は本当に残念なことでした。
被害者の方々には心よりお悔やみを申し上げます。

今回の質問は時期的に不適切なのかもしれません。
その場合はご指摘いただければ即刻終了致します。

事故後、数日前から置き石が相次いでいるというニュースを見ますが、なぜこのようなことをするのでしょうか?

どういう気持ち、心理でこのようなことができるのでしょうか?

また事故がそれが原因で発生することを望んでの行為なのでしょうか?

私にはまったく理解できません。
こういう人々が少しでもいることが残念ではなりません。

この質問の主旨はなぜこういうことをするのか?
そしてそういうことを防ぐにはどうすれば良いのか?
皆様方のご意見を伺い自分では理解できない行為を理解し防ぐことができればと思い書き込みました。

「なぜするのか」「どうすれば防げるか」の意見をお聞きしたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

わたしも1度置いたことがあります。


7歳ぐらいで小学生の低学年ぐらいの時ですが、何の疑問も持たずにやりました。
楽しそうに母に話して叱られたのを覚えています。
後になって問題に気付くのは遅いですが・・・

防ぐ方法としては、
(1)保育園レベルでの教育
(2)運転手が気をくばる。
(3)センサーが石を感知する仕組等を作る。
(4)電車のあらゆる不足の事態やJR対応方法を客に明確にする。

追記 今年の1月7日の成人式の帰りの時
ものすごい置石があったのを覚えています。
一時、電車の速度が10キロ近くに減速して何事かと外をみると、5m近くありました。
イタズラ程度なら、踏み切りにやりますが、そうでなは無い場所でした。
やはり、意図的なものを感じます。

株式売買の空売り。金儲けを目論む悪い人間にとって価値のあるものとなります。
誰にでも石を置く動機があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。子供のいたずらだけではないのですね・・・子供へはやはり事故ということが起こる可能性の教育を・・・事故を意図している人へは逮捕して罰則をでしょうか・・・怖いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:36

No3です。


先日の関西での置き石事件 はっきり言ってあきれました。 50代のイイトシこいた無職オヤジが「有名になりたかった」で置き石するかあ? 脱線事故さらに誘発する気だったのか? マスコミはJR西イジメやめてこのオヤジを責めなきゃ駄目だ! でも「有名になるから」駄目か・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。えっ!?50代の人が置き石したのですか(-_-;暗い時代ですね(-_-;

お礼日時:2005/05/08 14:31

単にいたずらとするには、期間が集中しすぎていると思います。



テロの可能性も含めて警戒するべきたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。テロの可能性もありですか・・・怖い時代ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 23:42

No.3さんの回答を読んで、思わず、「参考になった」をクリックした私です。


というのは、そういう事故があったことを知らなかったからです。自分の無知を恥ずかしく思いました。

こちらの回答としては、「無知からくる、いたずら心」からだと思います。幼児は動くものが好き、大きな物が好き、音が出る物が好きです。小さな子供はトラックを見ても飛行機を見ても大喜び。それが少し大きくなると、危険なものが好きになってきます。大きな物体への挑戦の気持ち、ほんの少しの肝試しのような気持ち、これをやったらどうなるだろうという、いたずら心だと思います。

私は今回の報道で、「JRでは年間100件近く(数字はうろ覚えなので不確かです)の置石がある、しかし、それが脱線につながったケースはない」と聞いた覚えがあります。だから、置石を事故原因にしようとするのは卑怯、というようなコメントをTVで見ました。それを聞いたとき、「そうなのか」と思っただけでした。TV報道は大きな力があるのですから、報道と同時に「置石が大事故につながる」という認識を高めるよう工夫してもらいたいと思いました。

置石をする人たちには大人も子供もいると思います。
子供向けの対策として1つ。今からでもいいから、全学校(小・中・高・あえて、大学でも)の先生がことの重大さを再認識して、子供の教育にあたって欲しいと思いました。私のように「置石なんてたいした原因にはならない」と思っている先生もいるかもしれません。子供はその場では理解しないかもしれません。毎年訴えていけば、きっと理解するはず。100%全員の理解が必要です。真に事故の悲劇を認識することが、改善につながると思います。

反日デモの際も思いましたが、教育って本当に大事。コツコツ子供に教えていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の置き石は子供、学生、成人・・・どれなのでしょうか?今回置き石は事故と関係なかったですが可能性が報道されると置き石が減るのが普通ですよね?なぜ増えるのでしょうか?やはり今の教育が教えるべきものを教えていないのかもしれませんね。先日トイレットペーパーの端を使用後に折るか折らないかという質問がありました。「きたない、不潔だから切り取って使用する」という回答が多かったと思います。日本人の清潔感はちょっと異常の域になってきているように感じています。もっと大事な教育を忘れているように感じました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 02:11

こんばんは



JRの事故は本当にビックリしました。新聞やニュースで家族の会見を見ていると涙がでます。でもどうする事もできないですね・・

置石ですが、今 自分の子供でさえ平気で殺してしまう世の中・・
ただ どうなるか見て(知り)みたかった などの好奇心や 自分が何もかもうまくいかず罪も無い人を犠牲にしようと思いする行為では無いでしょうか
そんな気持ちにはなった事がないので分かりませんが。

予防策としてはやはりどんな対策をするにしてもコストがかかると思います。各場所へカメラを設置、壁を作るなど でしょうか。

でも今回の事故はどうやら置石が原因ではなかったようですよ。5分に1度(?)位に電車が通る線路でそれは不可能 ずっと近くにいたが置石をした人なんていなかった という証言もありました。

JRとしては置石に原因をもっていきたかったと思います。置石がされたような跡が見つかったらしいですが脱線の際に レールに元々置いてあった石を跳ねてしまい、それが粉になった可能性が高いとニュースでやっていました。 

私としては置石、スピードなどの原因も気になりますが家族としてはJRに心からの謝罪を望んでいるのではないかと思います。あの対応は酷すぎますね。

話がずれてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。石を置いたのは子供か高校生か成人なのか・・・どうなるか見てなにが楽しいのでしょう?事故が起こればどうするのでしょう?今回の事故は置き石ではありませんでしたが置き石の可能性が報道されたら置き石が増えるって・・・???本来逆にならないとおかしいですよね?世の中が病んでるのかもしれないです。JRももっと誠意を持って謝罪して欲しいように感じています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 02:07

置石がいかに危険なことかわかっていないのかもしれません



わかっててやるのは本当に心亡き人ですね
石を置いて・・・時を待ち・・・ニュースを見る「あ、やってるやってる」こんなかんじではないでしょうか?

死んだ人の気持ち、遺族の気持ちを考えていない、或いは考えることが出来ないものと思われます

幼い頃からの教育が必要です
心洗われるような物語を読んだりするのがいいと思います フランダースの犬などの悲しい物語を読んだりするのもいいと思います

涙を流し、心に潤いを与え、・・・畑にたとえると・・雨が降り、そして耕し・・・そういうようなことが必要だと思います そうした畑でよい作物が取れるのと同じく、心も感受性豊かになり、人を思いやる気持ちが出ると思います

そうした教育が必要なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。今回の脱線が置き石の可能性がある・・・ということで置き石が増えたんですよね?いったい何考えているのでしょう?厳重な処罰がないとやめないとは本当になさけないことです。子供の頃からの教育の見直しが必要な時期なのかもしれないですね。今の子供はゲームばかりでハイジやフランダースの犬はおもしろくなくて見ないようですし・・・ひどい世の中になってしまいましたね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 01:56

・どうなるのか見たかった。

 ・世間のウサばらし
・他人が困るのを見たかった これくらいでしょうね。

再発防止策は残念ながら「置き石した奴を逮捕、全国的に顔名前付で報道」これが一番キクと思います。
線路側で防止策をとっても「頭が弱い奴」対策までしかできません。

置き石で思い出されるのは「西鉄」か「京阪」だったで中学生が線路にコンクリート板をおいて、電車が脱線民家へ突入した事故(保険のパンフレットに高額賠償例で載っている)で中学生に数億円の賠償判決がでた事件ですかね。
それからしばらくはホントに置き石無くなったらしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。どうなるか見たい・・・他人が困るのを見たい・・・なぜそんなことするんでしょう?理解に苦しみます。きっと置き石犯人を逮捕で数日拘留ぐらいしないとやめないんですよね。罰せられないとやめないとは車の携帯電話のようでなさけないことですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 01:56

●なぜするのか


「どうなるのか見たかった」といったような好奇心が大半なのではないでしょうか。
それ以外の理由だったら、小中学生などが「誰が一番大きな石を置いてくるか」などといったゲーム感覚、度胸試し(?)で置いたりとか(あくまでも想像です)。
大人が「自分ひとりで死ぬのはこわいから」といった身勝手な理由で置く可能性もありますね。

●どうすれば防げるか
「高いコンクリートの壁を作る」と思ったんですが、これをやってもホームから降りたり踏み切りから進入できてしまうんですよね・・・。
たとえ罰則を強化しても置く人は出てくるでしょうし、やはり一人一人のモラルに期待するしかないんでしょうね。・・・無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝早くからご回答ありがとうございます。「どうなるか見たかった」ですか・・・万が一、大惨事になったらと思わないのでしょうか?小中学生は考えが未熟としてもそれ以上の年齢の人が好奇心で事故が起こる可能性があることをやってしまうのですか・・・本当に怖いことです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 07:51

電車を脱線させて乗客にケガをさせようとおもってやる人は少ないと思います。


好奇心やスリルを味わいたいだけでやっている人もいるのではないかと思います。
ので、防ぐには、皆の意識を高めることか、線路内に何も入らないように覆っておくかしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。すばやいご回答ありがとうございます。数日前までは置き石の可能性も事故の要因で考えられていましたよね?好奇心やスリルで「もしかしたら起こるかもしれない事故」を考えないでやってしまうものなのでしょうか?考えが未熟なのかもしれませんが怖いことですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!