アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの前に置き石をされます。

4か月前から借りている駐車場なのですが、今日までに5回タイヤの前に置き石をされています。

1回目は借りてすぐで、2回目はまたすぐに。そして3か月後に3回目が置かれ、最近は1週間に1回ペースで置かれています。昨日は初めて前輪2本の前に置かれていました。 置かれている石は隣の砂利がある駐車場から持ってきた石で、大きめな石を4~5個積み重ねてタイヤの前に置いてあります。
子供のイタズラだと思い放置していたのですが、先日久しぶりに置かれていて気付かず石に乗り上げたため、我慢ならず大家さんに相談しました。 大家さんは毎日駐車場を通っているが気付かなかったと言っていて、実際に置かれていた状態を見てもらったところ、この置き方は確かにイタズラだと言っていました。
しかしまた昨日も置かれていて、大家さんの見回りも効果なしと感じました。駅チカで人も通り抜けられる駐車場です。
車に傷が付いた、パンクなどの実害がないため警察には相談していません。一応置かれたのを発見した時間と写真は撮ってあります。

平日の仕事が休みの日、なおかつ夕方16時〜17時半の間に置かれているようで、その時間帯に車にカメラを仕掛けようとも思ったのですが、無線カメラはちゃんとしたのを買おうとすると万は超えるため断念しました。ドライブレコーダーはついていますが、駐車中は見張れないものでした。車の後部座席に隠れて乗って見張るなどはありでしょうか?

毎日地味にストレスで、他の駐車場を借りたくてもなかなか空きがありません… ちなみに隣の車も置かれているのを1度見かけたのですが、大家さんは今回初めて聞いたと言っていたので大家さんには言ってないみたいです。 置き石くらい皆さん気にしないのでしょうか? 最近高ペースなため今とても悩んでいます…

A 回答 (5件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、

どこかの月極駐車場を借りて保管し、翌日とかに乗り込む際に石が置いてあるとか異変があれば、ポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請して警察官を呼ぶかなあ~ と思います。

悪戯にもいろいろあるかと思うのですが、程度問題というか、例えば、小学生1年生くらいの子供がたまたまそこでに来て1人で石を置いたというケースもあるかと思います。

例えば、関東地方とかの東京とか神奈川県とかでは、分譲マンションとか賃貸マンションに住む家族があると、お父さんが子供の世の中のしくみを諭すという感じになります。

男の子がいれば、「車の駐車場というのは保管をする専用の場所なので、そこで遊んでいると傷などが付いた人が、”○○さんの家の子がやったみたい” とか疑われるとかあるし、ボール遊びは道路で禁止されているので公園で遊ぶんだぞ」 と言う感じ。

女の子がいれば、「車の駐車場というのは保管する場所なので、そこの車野中に誰か男性が乗っていれば、変質者だと思って近づいてはダメだよ」 なんて諭します。

共同住宅とかで暮らしていると特にそんな感じになるので、女性が大人になり社会人となって1人暮らしをした時に、どこかの月極駐車場内に人がいて、DIY整備をしている男性とか見たりしますと、その人自身に何か訊いたり言ったりせずに管理人さんとかに、「あれは利用者だと思いますがおかしくないですか~」 と相談される感じ。

「育ちの悪さ」 みたいな部分になりますので、うっかり女性がそこで整備している男性とかに注意したりしますと、怒号が響くとか住みづらくなるとかありますので、まず本人には言わないですし、挨拶すらしないハブる感じでしょうか。

子供のいる家庭に対して、安全安心マップ等でも、駐車場というのは子供が近づくと犯罪被害に遭うとかの確率が多いので、子供にはそこに1人で近づくとかしないようにしつけなさいとかそんな感じになっています。

ただ、すべての人が共同住宅で子供のころに過ごしたとかではなくて、一戸建てで育ったりしますと、月極駐車場があってもそこが何なのかがよくわからない子供もいますし、そのまま大人になっているケースもあります。

仮に小学生くらいの子供が悪戯している場合であっても、それは勝手に入る場所ではありませんので、未成年であると考えられた時点で1度警察に見てもらうとかした方が良いと思います。

次に大人の悪戯とかの可能性もあるかと思いますが、それも最初の被害に遭った時に即時性のようにすぐに警察呼んで現場に警察官が来ているのを同じアパートとかに住む隣人が悪戯した場合には、それを見てしまい、「あいつはすぐに警察呼ぶみたいなので、やめておこう」 となるかと思います。

例えば、車によくスペアタイヤを積む必要は無くなったとかでオプションになっていたりする車種もありますが、山道とかに鋭利な石が落ちていて踏んでしまうと割けてしまいますのでパンク修理キットを搭載していても修理できないので、やはりトランクにスペアタイヤを搭載している人が少なくないと思います。

タイヤというのは唯一路面に接しているパーツですので、安全性に直結するのでメチャケチな人でも、定期的に新品に交換してある人はざらにいます。

パンクして出発してしばらくして立ち往生するという可能性もあるかと思います。

ドライブレコーダーを買わなくても、”アクションカメラ” がよくメルカリで中古で実質使用しても綺麗の映るものだと2千円・3千円で売られています。

駐車場内での監視ですと、中古で買って、ダッシュボードの上とかに置いておき、USBケーブルを助手席シートにはわせて、モバイルバッテリーで給電すれば、長時間録画も可能だったりします。

例えば、夕方16時~17時には来るとかであれば、15時にセットするとか、そんな感じで撮影してしまえば、「あっ、あの人だ」 みたいにわかるのかもしれません。

撮影してすぐにまたメルカリで売って処分すれば良いのかと思います。

例えば、満車状態の多いエリアでは、「ほかの人が解約して出て行けば自分が借りられる」 という思い込みもあります。

でも、激しい悪戯しますと即日警察が来てしまうとかもあるので、軽めにしているだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察に相談したところ、見回りをしてくれることになりました。偶然だと思いますが、それからまだ石は置かれていません。
アクションカメラもとても参考になりました!メルカリで探してみます。
そして、「ほかの人が解約して出て行けば自分が借りられる」という発想にとても驚きました!

子どものいたずらならまだ良いのですが(良くはないか?)、大人だったらタチが悪いです。

そのために監視カメラも大層ですし、先ずは駐車場オーナーに設置をお願いしてみること。
犯人の顔まで写り込めば万全ですが、子どもか大人か、どんな人かは区別断定できますし、実際の犯行時刻や日付は特定出来ますね?

今回の件に限らず、今後何かと役立ちますので、常時録画、あるいは撮影画像に変化、動きがあったときだけ動画、静止画を記録するドライブレコーダーに付け替えるのも手かな?
記録媒体の消耗を省けるのみでなく、何かあったときに画像を探し出すのが楽です。
パンクや車体の損傷、通りがかりの人にまで石が飛ぶなど危害が加わることを思えば高くもない投資では???
    • 0
この回答へのお礼

お金はかかると思うので申し訳ないですが、監視カメラの設置もお願いしてみようかと思います。

駐車中監視できるカメラの購入も検討しています!確かに車に危害が及ぶことを考えれば安いかもしれません。

単なる子供のイタズラだとは思えませんね。

何らかの意図を持っての行為でしょう。
気付かず発進して石を弾き飛ばして他への被害が出ても困りますので、警察へは相談した
方が良いでしょう。
放って置くと何れエスカレートするかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいし変ですよね…
隣の車も置かれていましたが、その方はどかしているのか私の車が特に狙われてるのか微妙な感じです…
警察へは相談してみます!

その石のサイズが不明なので何とも言えませんが、多分幼稚園以下の小さなお子様のいたずらのように思えます。

もし自分なら田舎道や河原のように石が大量に転がっている悪路に駐車していると思えばどうということないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

石は4~5個で男性の拳くらいの大きさに積み重ねて置いてあります。
アクセルを踏み込まないと越えられないくらいの大きさなので、うっかり気付かないとびっくりします…

警察の生活安全課に、電話で予約してから相談に行きましょう

• 0
この回答へのお礼

警察へは相談してみようと思います。