プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ(Android) にマイクロSDカードを入れれると思うんですけど入れるとなんの意味があるんですか?
アプリをマイクロSDカードに入れること出来ませんしよくわかりません。
どのような役割があるんですか?

質問者からの補足コメント

• SDカードに入れれるのは何があるか教えてくれませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 15:30

A 回答 (6件)

大きな別室、物置を購入設置するとお考えください。

何もかも母屋に置いたのではすぐに手狭になり、状況によっては母屋の中で身動きとれなくなってしまいます。

家も収納の充実は大事でしょ?
画像(静止画、動画)、音楽、各種データを収納出来るだけでもかなり違いますよ?

私の場合、母屋である本体メモリが容量128GB中、71GB埋まってますし、SDカードが512GB中157GB埋まってます。
このSDカードに記録保存されているデータは既に本体には収まりませんね?
    • 0

データを入れることができる。

画像とか動画や音楽などのデータを入れることができる。
本体ストレージが少なくなるとスマホを買い替えるか、データを削除するしかない。でも、スマホを買い替えなくても外部メモリを入れるだけで増やすことができるってのがメリット

一応は、外部メモリを内部メモリ化すれば、アプリを保存することもできるけどもね・・・
    • 0

私の Android は内蔵ストレージが 64GB なので、Micro-SDXC カード 256GB を入れてそこに各種の動画や音楽ファイル、カメラの撮影写真を保存しています。

ファイルなら何でも収納できます。

動画や音楽は、パソコンと同じものを入れていますので、何時でも同じものを見ることができます。容量は 200GB くらい使っていますので、到底 64GB の内蔵ストレージでは賄いきれません。

お陰で安くて広いストレージが使えてかなり便利ですよ。まぁ、512GB や 1TB の内蔵ストレージがあるなら不要でしょうけれど。
    • 0

カメラで撮った画像とか、動画とか、楽曲データをカードに移して運用するのがメインでしょうね

人によっては物凄い量の写真を撮ったりしますから、本体側のストレージだけではたりないなんて人もいます

あとは機種変更時にデータをカードに移して引っ越したり、PCへデータを移動させるために使ったりですか
まぁ最近はcloud使って共有させちゃうんで、物理的にSDカード使ってってデータを移す人はだいぶ減っているとは思うんですが、データが大量にある場合はSDカードを使うのは有用だと思います
    • 0

最近は本体の容量が大きくなってきたので、あまり用途がなくなってきました。

動画を頻繁に撮ると128GB,256GBなんてすぐになくなってしまいます。
それと、わりと助かった例で、スマホ本体が故障した際や、間違って初期化された場合、
マイクロSDカードは無事なケースが多く、データが助かる場合が何度かありました。
私は通話録音も出来るスマホ使っているのですが、ファームウェアのダウングレードしたとき
データが初期化されたけど、通話録音データはSDにあったので助かりました。
今はクラウドストレージ、NASにバックアップもしているので、よりデータの保全が出来ます。

ハイエンド機ほどMicroSDカードは入りません。
カメラ性能とかがいいから、容量食うのに入らないんです。
理由はMicroSDだとメーカーによってばらつきがあり、データ転送量が追いつかないからです。
    • 0

え?写真とか動画とか撮らないんでしょうか?

動画だとデータが大きいので内部ストレージが狭いと大変ですよ。
この回答への補足あり
    • 0