アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組ザ・ベストテンについて
ザ・ベストテン終了したのは何故でしょう

A 回答 (4件)

視聴率の低下が終了の理由です。


特に、88年10月から、裏番組でフジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげです」が放送開始されてから、視聴率で負けることが多くなり、この頃から、ザ・ベストテンはまもなく放送終了するのでは無いかと言う情報も流れ始めました。
 翌89年、4月に視聴率1桁にまで低下したこともあり、ついに10月5日の放送を最後に終了することを決定しました。
 視聴率低下の要因といて、80年代以降、1曲当たりの演奏時間が長い曲が多くなり、放送ではフルでは不可能になったこと。矢沢永吉さんのように、出演を拒否する歌手の方が増加したことなどが挙げられています。

ウイキペディア「ザ・ベストテン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/28 03:44

概ね、以下のような複合的な理由によるものかと。



そういえば、十数年前だったか、【ザ・ベストテン復活祭】の際に、番組内で番組終了の理由についても多少触れていたような記憶があります。


●視聴率の低下
一時30%超だった視聴率も、久米宏さんがMCを降りてから暫時低下傾向が顕著で、ジリ貧傾向になった。

●出演拒否の歌手等の増加
最大10組の歌手・アーティストの出演が可能であったにもかかわらず、晩年はひどいと当日4~5組しか出演しない週もあった。

●順位操作の可能性
【ザ・ベストテン】では、ファンによるリクエストはがきのほか、複数のレコード店等におけるCD(レコード)の売り上げを加味して順位を決定していたものの、歌手やアーティスト関係者により当該集計対象のレコード店でCD・レコードを大量に買い占め、恣意的に順位を操作している行為が行われている可能性が推認されるようになった。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/28 03:45

マンネリ化して晩年は惰性で放送してたかと?自分も飽きて最後の方は殆ど見てませんでした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/28 03:42

久米宏がMCを降りてから番組の下降が加速したのも終了要因の一つでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/09/28 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A