アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野池に推定1m以上の巨鯉がいるのですが、延べ竿で釣りたいと思っています。

メーターの鯉を延べ竿で釣る場合、道糸8号で大丈夫でしょうか?
ハリスは7号位を予定しています。

皆さんは、何号位が良いと思いますか?理由などもあればあわせて教えていただきたいと思います。

竿はカーボンの超硬です。

リール竿でのコメントはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのサイズはヌシですね。

竹竿で経験済みですがのべ竿程度じゃへし折られますよ…
60cm程度のミドルサイズの鯉で磯竿やシーバスロッドがひん曲がって持っていかれそうになるので剛性の高い石鯛竿か最悪でも投げ竿でも無いと竿の方が耐えられないと思います
1mクラスだと道糸もワイヤー、最悪でもPEラインでしょうね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変参考になる御意見に感謝いたします。

お礼日時:2023/10/26 20:38

>そもそも号数の問題ではないですかね?


のべ竿が5号6号に対応してるのが少無いです ラインがキレる前に竿が曲がりすぎて釣にならない 折れてしまうかどちらかになりますよ。

シマノのボーダレス GL(ガイドレス仕様・Pモデル)なら 使えます
尾長グレ、石鯛、ヒラスズキといった磯の大物用で 草魚やサーモンにも使われてます。
イメージは鰹の一本釣りの強靱なのべ竿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
適合ハリスがあるんですね。
自分の竿の適合ハリスはわかりませんが、ボーダレスは持っていないので、メータークラスの鯉は諦めたいと思います。

お礼日時:2023/09/23 19:20

違った方向のアドバイス。

2本針を使います。当然、それぞれに餌をつけますが、練り餌を使っている場合は、片方の針が口に、方向転換したりした時などに尾びれ付近にもう片方が掛かる事があります。この形で2本かかれば、魚が潜ろうしても自動的に浮く事になります。当然、やり取りは楽になりますので.....。後は直径90か100㎝クラスのタモでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現在は一本針でやっていますが、確かに2本針のほうがかかってしまえば、安心かもしれないですね。

お礼日時:2023/09/23 19:21

少ししんどい


ラインは対応してますが竿が対応できません 7号に対応するのべ竿が無い。
柔らかい竿なら魚は暴れ無く寄りますが 1mクラスならのされます精々60cm位まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり号数落として、道糸6号、ハリス5号にしたほうが良いですか?そもそも号数の問題ではないですかね?

お礼日時:2023/09/23 11:00

竿はどのくらいの長さをお考えですか?超硬もありかと思いますが、腰の強い胴に入ったものはどうでしょうか?長丁場になると思いますから、物干しざおで強引に寄せるより、時間稼いで弱らせるのはどうかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。まだ竿は水深などもあるので、何とも言えないですが、18尺~23尺を考えています。もちろん強引に寄せるつもりはありませんが、のされないように耐えれる仕掛けにしたいと思っています。

お礼日時:2023/09/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A