プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服・アクセサリーブランドについて
最近では、インフルエンサーみたいな知名度が高い人が広告塔になっていますが、その前のインフルエンサーなどが定番になる前はどのように販促を行っていたのですか?

さまざまな意見があると思いますがご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

以前は、動画配信やSNSといったツールは無く、それはつまりインフルエンサーも存在しないことを意味していました。


なので、芸能人や有名人がプライベートで、もしくはテレビ番組等で身に着けていたものを、見つけて気に入った人が問い合わせるか、ネット時代ならネットで調べて、店に出向いて同じものを買うというのが主流だったでしょう。勿論、誰か人の影響ということ以外なら、ネットや雑誌のファッション情報があり、これは今も同じでしょう。
つまり今のような、企業がインフルエンサーに商品を送りつけたりコラボしたりして安定した宣伝を行い続ける手段はありませんでした。ただ、その頃はネット通販も無く、店に出向いて買う客が殆どだったわけですから、店からすると、今より宣伝効果が薄くても、利益は出ていたんではないでしょうか。店自体が情報発信源という感じです。
    • good
    • 0

高品質な商品は、品質を評価できる人の間でしか広まりませんから、そのブランドをみんなが評価した結果、口コミのような形で広まっていました。

    • good
    • 0

TVCMが一番手っ取り早いですね。

番組スポンサーになる事です。または有名芸能人や一流モデルとスポンサー契約をします。あとは有名ファッション雑誌などに広告を打ったり、場合によっては出版元に大枚をはたいて特集を組んで貰ったりします。

いずれにせよ知名度を上げるにはそれなりのお金が必要です。
    • good
    • 1

通販番組とか、雑誌です。

普通は専門店の店頭です。海外に行くと免税店が一カ所に並んでいますからそこで最新のデザインの物を買ってる人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!