アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やさしい時間、長澤まさみ撮影時17歳(車) 仮面ライダー555芳賀優里亜撮影時15歳(オートバイ)これって年齢詐称していなければ無免許運転なのでは。
私が考え付いたのは、ドラマの設定年齢が18歳、16歳になっているからOK 運転席に座っているシーンだけ本人で実際に運転しているのはスタントマンあるいは車を牽引しているからOK
実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (8件)

年齢にかなりこだわっているようですが、あくまでもフィクションのドラマなので「非現実的なこと」は他にもあるので運転のことだけを言ってても仕方ないように感じます。


銃を撃つシーン、飲酒・喫煙シーン、ケンカ(傷害)シーン・・・いくらでも問題がありそうなのは存在しますが。
    • good
    • 1

こんにちは



参考URLはファイズではなくブレイドのものですが、
顔が映るシーンは車の後部にバイクを固定して、牽引しながら撮影しています。
車に乗っているシーンも同じ要領です。

顔の映らないものはスタントマン等プロの運転ですね。

参考URL:http://www.toei.co.jp/tv/blade/index.asp?action= …

この回答への補足

そうですよね。でも年齢てきにはどうでしょうか。本人が運転免許をもてないのに運転しているシーンを撮るのはどうでしょうか。

補足日時:2005/04/30 17:50
    • good
    • 0

カメラを載せた撮影車で、役者が乗ったバイクを固定したトレーラーを牽引します。


専用トレーラーに載せたバイクをあたかもタレントが運転しているかのように撮影できます。

同様に、乗用車を載せる低床の撮影用トレーラーもあります。

ブルーバック(あるいは緑色バック)のスタジオ撮影でバイク(あるいは車)に乗った役者を撮影し、別撮りした風景などの映像と合成する場合もあります。(クロマキー合成という手法です。)

役者と同じ衣裳のスタントマンが運転するバイク(車両)の走行シーンと組み合わせて編集し、アップで顔が判別できる部分を役者を使ったシーンにすれば、免許無しの役者でも本人が運転しているように見せることができます。

私有地内での撮影でも、無免許の役者が運転することは万一事故が起こると困るのであまりしません。

様々なドラマやアクション系番組で仕事をしているタカハシ・レーシングのホームページをご覧になると分かり易いかと思います。

参考URL
TAKAHASHI RACING
http://www.takahashiracing.co.jp/jp/report/bn200 …
撮影用トレーラー
http://www.st-if.com/page019.html#lcn007

参考URL:http://www.takahashiracing.co.jp/jp/report/bn200 …
    • good
    • 0

通常は大きなトラックに車を載せて撮影しています。



よく見ると、やたら見える景色の目線が高い。
    • good
    • 1

撮影の場所や状況によって違うと思いますが、以前、別のドラマの撮影風景を密着取材していた番組を見たときには、カットカットで撮影場所が違っていたり、颯爽とバイクで走る姿を正面から撮影したものを横から見ると、トラックの荷台に乗せられたバイクにまたがって演技していたり・・・と、かなりアイデアを駆使していましたよ(〃⌒ー⌒〃)


何故そういう撮影をするのか・・という問いに「運転免許持っていないから」と答えていましたし、
下手すると、公然と違反を見せているのと同じで、いいはずありませんものね。
車に二人で乗っているのを前から撮影したものは、前の車に引っ張ってもらっていた・・と言うのもありました。
他の方もおっしゃっているように、公道と、個人所有の土地とでは、免許の必要も変わりますし、絶対にこうして撮影している!と言い切れないのです。
    • good
    • 1

> 運転席に座っているシーンだけ本人で実際に運転しているのはスタントマンあるいは車を牽引している


たぶんこれでしょう。

ご質問の作品以外でも、役者本人の顔を出しつつ難しいアクションシーンを撮影する場合は、台車や専用のレールに車やバイクを乗せているなんてこともあるようです。
映画「ミッション・インポッシブル2(トム・クルーズ出演)」DVDに付いているメイキング映像を見るとよく分かります。
    • good
    • 0

テレビドラマ、映画での自動車の撮影は車内の人物+外の風景が動いているときは車ごと台車に載せて撮影するのが最近では一般的なようです。


遠景での撮影はスタントマンさんなどが吹き替えでやっているのが殆どですね。
    • good
    • 0

公道(一般の道路上)では運転免許が必要ですが、自分の土地内・スタジオ内の敷地など、所有者が個人の場合の敷地内での運転は免許は不必要です。


公道走行シーンの遠目で撮影するときは免許所有のスタントマンが運転し、アップなどになると配役に切り替わるということでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!