プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治体によって燃えるゴミなど一部のゴミが有料化され、指定のごみ袋を販売しています。
コンビニでも会社によって?キャッシュレス決済(スイカやQR決済など)で売ってくれる店舗と、現金のみの支払いの店舗があります。何故でしょう?
→そんなに自治体のごみ袋は儲からない?それとも会社や店長の考え方?
補足
近所のローソンやホームセンターではQR決済で売ってくれて、ポイントが付きましたが、ちょっと離れたセブンイレブンは現金のみの支払いでした。

A 回答 (3件)

自治体指定の有料ゴミ袋は、仕入れ価格と販売価格が固定され、

サービス販売の対象外になります。タバコも同じです。

キャッシュレス販売すると、その分決済会社への手数料が発生し、
結局は販売店利益が減ることになります。
付与されるポイントも、利益の減少になります。

客の便をはかるか、店の利益を守るか、
お店の判断だと思います。
    • 1

自治体はよくわかりませんが、決済システムに関しては導入と維持にお金がかかるので、それを超える利益を出せるかどうか、そこまでしてキャッシュレスを導入するかどうかのオーナーの判断です。

キャッシュレス決済を導入しようと思うと、レジだったりスキャンの機械、手数料(継続的にかかる場合が多い)等がお店側にかかります。
    • 1

>自治体のごみ袋は儲からない?

自治体のゴミ袋に儲けなんてないですよ。
自治体が置いてるだけです。
現金かキャッシュレスかは単なる店の方針です。
私はコンビニでPayPayで買ってます。
    • 1