プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ昔の鉄道員や駅員って態度悪かったり横柄な人が多かったのですか?

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃる通り、国営で、営業努力をしなくても良かったから。

今でも、自治体が運営する、公営の交通には、まともでは無い職員も多く、私の住んでいる自治体が経営する交通の職員は、客が知っている旅客取扱規則すら知らないのがいた。なので、私鉄に運営を全面委託した。
    • good
    • 0

昔の国鉄はサービス業じゃないから。



油臭い機械工場の職人みたいな連中の集団だから
客を客とは思わず、
自分達の権利主張ばかり言っていた。
順法闘争なんてその最たる例。
結果、上尾事件のような
警察の機動隊ですら手がつけられないくらいの
乗客の大暴動を引き起こし
そこでやっと自分達の「世間知らず」を自覚したんだけどね。

自覚してもなかなか改善できず結果、空中分解してJR。

そのJRも最初の頃は横柄だったと聞きますが、
最近はあまりそういうのを見なくなりました。
    • good
    • 0

組合がつよく左翼的思想でおおわれていて自分らは偉いという


想いがつよかったから
    • good
    • 2

現在のJRグループは、1987年に分割民営化されました。


それまでは、日本国有鉄道、略して「国鉄」と呼ばれ、いわば「親方日の丸」だったためです。
    • good
    • 1

親方日の丸ですから「乗せてやってる」だったんですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!