電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッシュレス決済ってカード会社は儲かりますがお店はカード会社に手数料支払うので損ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

その通りですよ



カード会社が儲けてるぶん!

お客さんは、お店とカード会社を儲けさせる仕組みになってますよ

結局は消費者が負担してるってな
話ですね

お店は手数料をはらうけど
そのぶん、ひとつ・ひとつの単価を値上げするのか!
それか、材料費を切り詰めて
気づかれないように
質の低下したものを提供される!

店の手数料っていっても
その手数料の元は、お客さんから頂くしかないですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局はこっちですか。まあ慣れればキャッシュレスのほうがいいですけどね。私はクレジットカードしか使いませんが。スマホでバーコード読み取るやつはやりません

お礼日時:2021/10/21 10:29

お客さんが増えるでござる‼️U^q^U

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の若い人はポイント収集もありますからね

お礼日時:2021/10/21 10:30

その分レジの数を減らし、チェッカーを減らして人件費などのコストを減らすことができるお店なら、損にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!人件費削減はデカいですね。東京のコンビニあたりはほぼキャッシュレスですが
埼玉県あたりのスーパーで65すぎのお客はまだまだ現金ですけどね。

お礼日時:2021/10/20 08:45

銀行への金の出し入れの手間、リスクが減ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそのリスクは減りますね。

お礼日時:2021/10/20 08:21

その通り。


OKストアはがめついから、クレカ支払いだと、
割引がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。手数料はデカいですよ。客はなんにも考えてませんけどね

お礼日時:2021/10/20 08:20

その通りです


手数が減り時短になる、キャッシュレスで支払いたい客が好んで利用してくれる、利点はそこくらいですね

特に時短ですか、レジに5人も10人も並んでいるのに、目の前で財布開いていちまーい、にまーいってやられることがない
状況次第では、その間に二人くらい精算が終わってしまうこともあるので、混雑している店ほどキャッシュレス決済の方がいい、ってのはあるかもしれません

ちなみに、私は目の前の客の手持ちの現金が足りなくて「ちょっとまってて!」ってATMに走られた経験があります、混雑してて今から別の列に並ぶわけにもいかんし、冗談だろってなりましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なレジ対応で売上アップですね。ただカードレジも店員さんがレジ打ってる時点からカードを機械に差し込んでもOKなのもあれば、店員さんがレジ打ち終わってカード差し込んで下さいと言われてからカード差し込まないと駄目なのがあったり、暗示番号が必要だったりもあり、じれったい機械もありますね。スイカのようにピット瞬時決済が一番早くていいです。

お礼日時:2021/10/20 08:08

やったことのある人なら分かるけど



例えば幼稚園の催しとか地域のお祭り・イベントで出店をするときに
一番面倒なのがお金の管理
・1万円札を出されたらどうしよう <- 儲けにならないお釣りを多種多様に準備
・売り上げの集計を間違い無く行わなくちゃ <-ダブルチェックトリプルチェック

この余分な費用と手間を考えたら、キャッシュレス決済で済ませられたら格段に楽だわ~

で店舗運営するなら、この釣り銭管理と入出金管理を毎日やらんとならん
この人件費や手間を考えたら、手数料でも全然ペイするという事であるのだよ
    • good
    • 0

今、現金払いの場合、お釣り用の硬貨を両替するのに銀行は手数料を取ります。

その手数料は硬貨1枚につきいくらなので1円玉だとなんと20%にもなります。(1万円札を1円玉に両替するのに12000円必要)これらから勘案しても、多少の手数料を払ってもキャッシュレスのほうがメリットがありますね。あと、お釣りのだし間違いもありませんし、レジ係はかなり楽になります。
    • good
    • 0

カード会社のデータ処理システムを利用するわけですので、手数料を払うことになります。


まあ、売上げの数パーセントから、場合によってはもっと多い手数料を払うため、お店によっては、カードを使われると赤字になってしまうこともありえますからね。

PayPayが無料だった手数料を、予定通り有料化したため、使えなくなった店舗を目にすることも増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。タクシーなんかはカードの手数料はタクシー運転手持ちらしいですよ。今は変わったみたいですが、

お礼日時:2021/10/20 07:56

クレジットカードが使えるか使えないかでお店を選ぶ人が居るのでそういう客層を取り込みたいのです



損をして得を取る

それを損と考えるか得と考えるかはお店次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、手数料は数%ですからね。

お礼日時:2021/10/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!