プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始の休みについて

私は小さな会社の正社員です。
昨年入社したばかりで、契約書の休日の欄には
毎週土日・国民の祝日・その他会社が定める休日とあります。
会社自体は休みなのにコールセンター業務もしている私は年末30日まで年始4日から働かされそうです。
※コールセンター業務を担当しているのは3名で私は1番下っ端で上2人は10年以上この会社に勤めています

昨年はギリギリに言われたこともあり、既に旅行の予定を立てていてその部署のリーダーのような役職の人が出てくれました。
が、今年はある1人の上司が子供の幼稚園が29日から休みという事になり出られないと言い出しました。
そこで、去年出てくれたリーダーの方が私と話し合って決めてくれといったそうです。

私は代休はいらないので年末年始は休みたいんです。転職した理由も年末年始、土日休みが欲しかったからです。

これって断ってもいいものですか?

A 回答 (5件)

>これって断ってもいいものですか?

断る権利はありますが、相手にもあなたの断りを拒否する権利があります。

だから話し合いをするのです。

話し合いをする前に結論を出したがるから困ってしまうのです。
    • 0

早いうちに、有給休暇の取得申請をすればよいです。

従業員調整は、会社や上司の仕事です。

> 上司が子供の幼稚園が29日から休みという事になり
自分を優先して従業員調整を放棄した上司、という事になり、
上司の資格がないです。
苦情を言いましょう。
    • 0

一般的に年末年始とは12月31日から1月3日までの事を言います。

ですから会社の定めに偽りがあるとは言えないと思います。

>これって断ってもいいものですか?

断る!と言うよりも、希望を出して調整して貰う!という言い方のほうが正しいと思います。

会社にとって人員調整は必要だと思いますから、希望を出しても認められるかどうかはわかりません。
むしろ「去年は休んだんだから、今年は出てよ」って言われるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

正直、子供都合の上司も昨年は休んだので
今年も子供の都合で休む上司に
すこし納得いかない部分もあります笑
上司のくせになんて思ってしまいます。
ただ、昨年も出てくれた上司には悪いのでやはり有給を使わないなら出ないと...かな、、と(⌒-⌒; )

私も結婚する予定の彼がいるので子供ができたら毎年有給を使って休もうと思います。
ありがとうございます☺︎

断るのは自由ですが業務命令なら懲戒処分になる覚悟が必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

業務命令とまではいかないです!

早めに希望を出す限りにおいて、正当な権利の行使なので心配することはありません。

企業は人の集まりなので、偶には会社に献身するようなパフォーマンス演じることは、世渡りの術としては使えるとは思います。
    • 0