プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心にお住まいで楽天モバイルをお使いの方、以前にLINEMOを利用して楽天モバイルに乗り換えた方にお伺いします。

墨田区在住です。
Galaxy S20のauモデルをLINEMOで利用しています。

結論から申しますと、通信速度や電波のつかみなど、全く不満はありません。
しかしながら、ある理由から楽天モバイルを検討しています。

その理由とは通話料です。
一番電話をするのは、別居している母なのですが、母は未だにガラケーでスマホに変える気もないと言っています。
スマホ同士ならLINE通話などありますから悩む事はないのですが、事情でクレジットカードがないので、G-CallやLaLa Callなどのプレフィックスサービスも使えません。
(クレジットカード払いのみのため)
通話放題のオプションも考えましたが、通話の少ない月もありますので、これは勿体なさ過ぎると言う結論に。

以上の事から、現状は私が楽天モバイルに乗り換え、通話アプリで私から母に掛けるのがどちらの財布も痛まないので最良かと考えました。

そこで気になるのは楽天モバイルの通信速度や安定性です。
また、通話アプリの通話品質も気になるところです。
まぁ、通話品質に関しては大事な電話には使いませんし、母との電話では多少聞き取りづらい時があっても、問題なく話ができる範囲であれば良いと考えます。

以上の事に関しまして、楽天モバイルをご利用中の皆様のご意見をお聞かせいただければ参考になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誰もあなたの利用環境について、案内はできませんね。

だから実際使って判断してみたらと思います。

楽天回線対応端末があるかどうかだけです。
「Galaxy S20 5G SCG01」は4G網ではつながりますが、5Gが使えず緊急速報なども未対応の模様です。以下で確認できます。

ご利用製品の対応状況確認
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

楽天モバイルは、各種契約手数料が0円なので、加入/解約のコストもかかりません。純粋に利用した料金だけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人それぞれ生活行動が異なるので同じ居住地でも

条件は異なると思います。

私は都内では有りませんが楽天を使っています。
ネット回線はソフトバンクで速度は90M程、
楽天も90M出ています。

電話の品質は決して良くは有りませんが充分
機能はしています。なによりも無料なのが魅力。

契約解除に料金は掛からないので自身で体験
するのが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。