アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道を契約してもらいました。
中古住宅を購入した為です。

キッチンの所が止水栓が無く、配管のみでした。
水道屋さんが来て、開通したのですが、蛇口が無い為に吹き出ます。

そもそも、来る時に連絡や、蛇口の確認はしないのですかね?

キッチンが水浸しになってました。
リフォーム業者が気付いて止めてもらったみたいです。
責任有無はありますか?

質問者からの補足コメント

  • リフォーム業者も無関与です。外壁屋さんなので。

      補足日時:2023/09/29 20:20

A 回答 (7件)

普通は止水栓を開けたらメーターを確認しますね。


多分直ぐに止めたのでしょう。
もしメーターを確認しなかったのなら水道屋さんも多少の責任は有る。
    • good
    • 0

最終的には、あなた自身の責任です。



それを知らずに契約してしまったのですか??

中古住宅を仲介した不動産屋さんは何も言わなかったのですか??

まぁ、それでも最終的に契約したあなたの責任ですけれど。
    • good
    • 0

「あなたが 蛇口を取り外した」ということですか。


ならば 今回の事は あなたの責任です。
「事前に通水前に連絡くる」と考えるのは 自由ですが、
水道屋さんが 来た時点で 蛇口がないことを 伝えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道屋に確認します

お礼日時:2023/09/29 20:59

中古住宅を売った業者の説明不足のような


気もします。
    • good
    • 0

貴方の情報が少ないですが、住宅を購入する前に物件を見なかったのですか?


不動産業者の説明は水道の蛇口が付いて無いのは重大説明事項の対象にはならないでしょう。
例えば、水道管が引かれて無いとか、電気が引き込んで無い!
雨漏りがあるなどは重要事項になりますけど、蛇口が無いのは口頭説明でしょうか だから価格に反映していると言われると仕方ないですね。
    • good
    • 2

常識的に蛇口はついてるので確認しないと思います。



普通は完成後に試運転をしますのでリフォーム業者の
責任になると思います。
    • good
    • 1

>水道屋さんが来て、開通したのですが



普通は 通水する前に 蛇口の確認は する筈です。
当然 水道屋さんの 責任でしょうね。
でも、あなたも「止水栓が無く、配管のみ」の事は 伝えなかったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に通水前に連絡くる物と考えておりました。
キッチンをリフォームする為に既存のキッチンを解体した際、蛇口もとってしまった為です。
私が(地主)

お礼日時:2023/09/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A