プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は沖縄出身で関東に住んでます。
仕事が終わってみんなと雑談している時に

会社の先輩が僕に向かって

お前ミス多いよな〜頼むよ〜笑
お前が入社する前に沖縄の人1人いたけど
その人も時間にルーズでテキトーな人だったな〜

沖縄の人ってアホばっかりで
時間にルーズだしいい加減な人が多いよなと
みんなの前で言われ、


普段あまり怒らない温厚な僕でも
地元沖縄の人間をバカにされたように感じ、

なめられてるなと思い
イラッとして今なんて言った?と
聞き返したら周りが急に静かになりますた。

今なんて言ったんだ?
もう一回言ってみろよ。

沖縄の人間バカにしてんのか?
俺の両親は2人とも沖縄出身だけど
俺の親の事もバカにしてるのか?


俺のことをバカにするのは構わないけど
俺は地元沖縄で生まれたことに誇りを持って
生きてるから2度と沖縄の人たちをバカにするなと
怒鳴ってしまいました。


僕の両親は故郷沖縄を離れ
誰も知り合いのいない
関東で仕事しながら
姉と兄貴と僕を育ててくれて
家も買って何不自由なく生活できて、


そんな両親を心から尊敬しているからこそ
その発言が許せなくて悔しくて
ブチギレてしまいました。


周りにいた周囲の人たちも
それをきっかけによそよそしくなってしまいました。

味方が居なくなっても周りにどう思われても
どうでもいいやと開き直ってます。


こっちが低姿勢で大人の対応をとると
調子に乗ったり下に見られてなめてる態度取られると

いくら仕事でも嫌な事は嫌だと
怒ったりするのはそんなにいけないことなのでしょうか。

自分にだって感情があります。 
言われっぱなしは悔しいし感情があります。


自分がしたことに後悔はありません。
このまま会社を辞めようかと思ってるんですが
皆さんのアドバイス、意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

質問者様のお気持ちも仰る事はごもっともだと思います。

先輩の発言も明らかな失言であり、個人に対する指摘を貴方様の故郷にも準えるのは侮辱的なのは明らかであり間違っております。頭にきてしまうのも当然です。
 ただ貴方様も「周りにいた周囲の人たちもそれをきっかけによそよそしくなってしまいました。」と戸惑いがあった様に、雑談の中で突然感情的に怒りをぶつける貴方様の姿を見て周りの方も理解が出来なかったかもしれません。
 勿論、貴方様のミスを指摘する先輩のおちょくった発言は間違いだと理解している方はおられるとは思いますが。
 本当に大人の対応をなさるのなら、その辺りを激昂せず冷静に貴方様の個人的ミスの話と沖縄のおおらかさをからかい罵倒する言い方の話を切り離して、先輩の間違いを訴えお話するべきだったと思います。勿論貴方様のミスは素直に謝罪することが大切ですが。
 人は、貴方様の内面を知らない方は貴方様の行為行動によって大まかなプロファイルをするものです。つまり「こういう人」だと。
 現代は多様化がトレンドだと言われる反面、感じた事を直ぐに言葉にしたりするのもハラスメントになる可能性もあり憚かる世の中ですから、尚更お相手の立場を考えた発言をするのも大人になる条件なのかもしれません。
 大きな会社等でお勤めなさったりすると色々なタイプの方がおられ、全てを真に受け対応するものなら、鋼の精神を持たねばやってられません。ですのでお仕事でのお付き合いなら、許せない事もあろうが「ジャガイモがなんか言ってやがる」と聞き流すのもある意味処世術となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、感情的になりすぎたところは
反省してます。自分の事をバカにされたりするのは構わないんですけどなんか沖縄の人たちまでバカにされた気がして黙っていられませんでした。

どれだけ謝られても
一度口にした言葉は一生消えないので
その人との間に壁ができたと思います。

お礼日時:2023/09/30 10:42

>沖縄の人ってアホばっかりで


>時間にルーズだしいい加減な人が多いよなと
>みんなの前で言われ、

あなたの沖縄県人としてのプライドが傷つけられた思いだったかも知れないが、仕事上のミスが多い事、時間にルーズだった事は自分でどう感じたのか。

>沖縄の人間バカにしてんのか?

あなたはそう捉えたかも知れませんが、沖縄県人のおおらかさが仕事上で時間にルーズに捉えられたのかもしれません。

バカにしている、舐められたとブチギレる前に、仕事上のミスが多い事、時間にルーズな事を指摘してくれたので、まずあなたが指摘された事を素直に反省すべきでした。

>こっちが低姿勢で大人の対応をとると
調子に乗ったり下に見られてなめてる態度取られると

それで結果はどうでした?

あなたは言い返して気持ちよかったかも知れませんが、職場の人間関係をたった一言で失う事もあるのです。

>自分がしたことに後悔はありません。

結局、問題は職場の人間にみんなの前で時間にルーズだと言われた事じゃ無いんですよ。

このまま会社を辞めて別の職場に就いてもあなたの素直に自分を反省する気持ちが無ければ、また「今なんて言ったんだ?もう一回言ってみろよ。」と言い出すかもしれませんね。

自分がしたことを後悔すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺時間にルーズじゃないし集合時間の
15分前には会社にいるけど。

仕事でミスした事自体は事実なので
それを指摘されるだけなら謝罪しますけど

何で俺がミスしただけなのに
沖縄の人は〜って一括りにして言われるのか?
そこが気に食わないって言ってるの分かる?

お礼日時:2023/09/30 09:40

辞める必要はないと思うけど、周りの状況とかわからないから何とも言えない。

とりあえず、次の仕事見つかるまで頑張るべき。

いるんだよねぇ・・
何が不満なのか いけると思うとマウントしてくるやつ。
そういうやつに限って、
東南アジアの工場のエンジニアには偉そうにするけど、
アメリカ本社の人間には意味なくペコペコする。
こっちから見りゃ東南アジアのエンジニアの方が優秀なんだけど。

悪い奴じゃないんだけどね。
    • good
    • 0

ん??


仕事でも嫌なことは嫌だ?

仕事終わったあとの雑談でしょう?
大人の対応をとるとなめられるって、どんな対応?

ミスが多いみたいだけど、先輩が「ミスが多いな、頼むよ~」って言ってくるってことは、何かしら迷惑をかけているのでしょう。

きちんとした大人の対応するならば、沖縄のこと悪く言われたからと言ってブチ切れは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺がミスしたのと 
沖縄の人と何の関係性があるんですか?
ミスしたことに対して言われるだけならこっちも、気をつけますすみますんでしたですみ
ますけど一言余計だろ

お礼日時:2023/09/29 23:34

No2です。



他の人と比べて、あなたは、ミスをどれくらいしたんでしょうか?
問題は、そこですよ。

まあ、会社の上司も、言い方が悪いけど、文句を言われないようにするのが、大事。
文句言わせないようにするのが、良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人たちが文句を言えないくらい
仕事を覚えます、マジで悔しいので。

お礼日時:2023/09/29 23:20

昔の話になりますが、私が大学生の頃、沖縄から来ている学生が同じ大学にたくさんいました。


友人も、後輩も出来ました。お付き合いしていくうちに、色々学んだことがあります。

差別では無く、県民性というか、ちょっと感覚が違うなあ・・・と、
思うことが色々ありました。

・例えば、沖縄タイム。
これは、沖縄の人が時間に遅れてくるので、わざと早い時間に約束して、
ちょうど遅れてくるくらいの感覚が良いと、沖縄の子たちが言っていました。

・しゃべり声が大きい。
沖縄の人が集まると、ものすごい大きな声でしゃべっているので、目立つという感じがしました。

私は、沖縄の人は、アホとは思ったことは無いです。
同じように勉強して、一緒に卒業した仲間です。

あなたが、どのように、ミスをしたか?分かりませんが、
余程、前の沖縄出身の人がルーズだったのでしょう。
「短気は損気」と言いますから、スルーして、お仕事を頑張って、
文句言われないように、スキルを上げたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄はアホばっかって言葉は絶対に許しません

お礼日時:2023/09/29 23:14

面と向かって厳しく注意すると嫌だろうから、酒の席でそういう言い方したんでしょ。

それを逆ギレ。。。
その場にいた人たちは
「やっぱり沖縄は使えねーな」
って言ってるでしょう。
辞めれば辞めたで
「やっぱりな〜」
てみんな納得するでしょう。
別に偏見なんかじゃなくて、その会社では沖縄出身者のサンプル数2、使えなくて注意されたら逆ギレして辞めたやつ2、よって使えない率100%ってことになります。
故郷のことを悪く言われるのは面白くないけど、そんなことでいちいち切れてたら次もどうせ続かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒の席?誰も酒の席とは書いてないんだけど大丈夫そ?

お礼日時:2023/09/29 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています