プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与党の政治家の話ですが。
当選一回目二回目議員はとにかく資金繰りが大変で。
当選三回目くらいから政務官や副大臣になりますが。その頃から汚職が目立ちはじめませんか?

A 回答 (3件)

日本では政治家が絶滅して居るので何とも言えませんが、当選回数の少ない議員は


派閥に入って足しにしていますね。
政務官とか副大臣ともなれば大臣ほどに注目されませんので、権力に集まってくる
人達が居ますし。
そして、それが表に出れば秘書が被ると言う構図。
    • good
    • 0

窓際太郎の事件簿見たいにならぬことですね。

    • good
    • 0

賄賂で便宜をはかってもらうためには、相当の権力者に贈らなければ意味がないです。


一年生議員や二年生議員は、そこまでの権力者にはなっていないからですね。

ただ政治家への金の流れは賄賂だけではありません。
政治献金も、自分たちに便宜をはかってほしいからだすのです。
表にでるか裏金かの差だけです。

ですので政治献金が一番集まるのは時の首相なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A