プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人に「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録が地元であるから応募してみたら・・・というので応募しました。
その結果当選。子供も大喜びしました。

ちなみに家は受信料の契約はしていません。
受信料払っていないのに当選するんだ・・・
と思いきや、収録間近になって家に集金人がくるように。
始めは居留守を使っていましたがあまりにも日に4回も5回も来るので出ることに。

「家は契約する気はありませんから。」
そう言うと
「おかあさんといっしょ当選されましたよね?受信料払っていないのに。」
すごく嫌みな言い方をされました。
最後には
「収録には来るな」
と。

はじめから受信料を払っていない人は当選させなければいいと思うんですけど。
当選を口実に受信料を払わせようとしてるんでしょうが。

子供もこのやりとりを見てショックを受けています。

「来るな」
と言われたのですから行かないほうがいいのでしょうか?
ちなみに収録は明日です。

A 回答 (8件)

当選しています。

胸を張って参加して下さい。
    • good
    • 0

お気付きでないようなので、あえて書きます


「あつかましい」って言葉ご存じでしょうか

子供の給食費やNHKの受信料を払うのは当たり前の事です。

世の中にはそれも払わない非常識な人がいるので、払わない人の分まで
まともな人が負担しないといけなくなってしまっています。

それは別としても、
普通の人間なら
番組に出られる時くらいは、何食わぬ顔して支払いするものですけど・

お子様も、何が正義で何が悪いのか判らない親では
ショックを受けると思いますよ
    • good
    • 1

NHKはいつも受信契約者との確認を行っています。


NHKは受信料の徴収や苦情の処理はNHKの子会社に丸投げしていますが、公開放送の応募やファンレター等の情報は集金担当者まで筒抜けでわかるシステムになっています。
すなわち、受信契約者以外からの応募があった場合には、その人がNHKを観ているという事になるので、それをネタに集金に回るのが普通ですし、当選もしやすいかも知れません。
NHKの集金人には、友達の家でおかあさんといっしょを観て応募をしただけで家にはテレビは無いし見ないので受信契約はしないと言って理由を教えてあげれば良いと思いますよ。
当選しているのに来るなとはとんでもないですね。
まぁ来るなと言った本人が、NHK子会社の嘱託員で、NHKの社員じゃないのですから何だかなって言動ですが。
したがって、当選したのだから堂々と見に行って構わないし、NHKの子会社の収受員に失礼な言動をされたとNHK本体や他のマスコミに対して、苦情を言っても良いと思います。
    • good
    • 1

収録に行かない方がいいかどうかは好きに判断してくれたらいいんですが・・・



>「収録には来るな」
ちょっとこれはひどい一言ですね。
本気で集金率を上げたい者が言うセリフではありませんね。
こんな人が毎回集金に来られたら確実に支払う気持ちが無くなります。

ですが・・・
>子供もこのやりとりを見てショックを受けています。
子供がショックを受けた責任は集金人ではなく一番あなたにあると思うのですが、あなた自身はどのように思われているのでしょうか?

>はじめから受信料を払っていない人は当選させなければいいと思うんですけど。
それ以前に受信料を支払っていないのであれば応募しないというのが普通ではないですか?

私があなたの立場なら収録には子供にも恥ずかしくて"行けません"
    • good
    • 0

>最後には「収録には来るな」




これはとてもしつれいな集金人です。
NHKとは受信契約をしなければなりませんが、
(1)家に受信機がない場合、
(2)受信状態が悪い場合は受信契約を
結ぶ必要はありません。
その集金人はそれを確認しているとは思えません。

また、紅白歌合戦のように、
おかあさんといっしょの収録参加の条件に受信契約世帯と
縛りがあるのであれば別ですが、
一番下のサイトには過去に参加した方はご遠慮下さいだけです。
間違いなく問題ありません。

「堂々と参加してください。質問者さんには権利があるのです」

http://homepage2.nifty.com/tsu-mama/nhk/oka-san. …
http://maruta.be/woldcute1/79
    • good
    • 0

以前、 キャンペーンプレゼントがあって、 「当選されても、受信料をお支払い頂いていない方はご遠慮頂く場合があります」という一文がありました。

 応募ハガキ等いちいち全て確認するのは現実的にはされないでしょう。 ただし、 当選したりすると確認されるのは当然だと思いますよ。 確かに集金人は態度や発言等失礼で乱暴なこともありますが、 受信料を払わないのは失礼ではないのでしょうか? 当選したのだから堂々と行っていいなどと信じられないような回答さえありますが、 良心を持ち合わせているのであれば、 言われなくても普通遠慮しますし、 そもそも応募しません。 NHKは私達の受信料でまかなわれています。 受信料を払わない方は払っている方に負担してもらっているということになります。 ちゃんと払っていて当選しなかった方がこれを知ったらどう感じると思いますか? こういうことを考えたら、 投稿することもできないのが普通の神経だと思いますが。 こういうことだから、 受信料の不公平が問題になるのです。 衛星放送を含む受信料をもう少し安くしてほしいと思ってますが、 こういう方が多いので無理なのでしょう。
    • good
    • 0

テレビの受像機をお持ちであれば、法律によりNHKと契約して受信料を支払う義務があります。


公開収録は、まじめに受信料を支払っている人たちのお金で行われるものですから、単なる自己都合で支払いを拒否している方には来てもらいたくないのは当然だと思います。
    • good
    • 1

A No. 6です。

 もう一言書かせて頂きます。 こういうお母さんを持たれたお子さんは大変お気の毒です。 場合によってはお母さんだけでなく、 お子さんも恥をかいたり、 白い目で見られかねません。 周りの方の中で受信料を払っていない人の数の方が圧倒的に少ないでしょうから。 放送だけでなく、 公開イベント等の費用、 出演料、 施設利用費、 スタッフのお給料等、 全てが私達の受信料でまかなわれています。 どういう神経なら堂々と行けるのか理解できませんし、 当選したから権利があるとは一体どういう根拠に基づく権利であるのか意味不明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!