推しミネラルウォーターはありますか?

個人投資家の皆さんに質問です。10月に新規上場する東京メトロに関心をお持ちですか?
IPOでの購入を検討されてますか?

A 回答 (4件)

近年の大型上場を見ると、公募売り出しで株を取得すると上場後に人気が上がり株価が上昇しますが、次第に下げてしばらくすると公募価格を割り込むことがあり、IPOで利確を狙う投資家の売買が一巡して株価が落ち着く傾向が見られますので、少し様子を見てザラ場で買う方が良いと思います。


また、初年度で決算が前年と比較がし辛い点も投資判断に影響し、株価が安定しないことがあり、SBI証券では手数料が無料化しているので、ザラ場で割安であれば買うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/22 17:50

関心はありますが申込はたぶんしないと思います。


面倒くさい気持ちの方が強いです。(^_^;

NTTの昔ならともかく、今じゃあみんなIPO慣れしてるし、東京メトロなんて事業見通しも十分見当がつくし、100株当選して初値売りで数万円程度の小遣い稼ぎくらいにしかならないのではないかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、将来的に何をやりたいのかを知りたい気がします

お礼日時:2024/08/21 16:42

・関心はあります。



・ネットから申し込める分についてはブックビルディングには参加する可能性が高いです。但し、一部のネット証券については当選後にキャンセルすると以後一定期間、IPOの申し込みができなくなったりするところがありますので、そうしたところでのブックビルディング参加は最初からしないかもしれません。

・大型ですので、一般の個人投資家にも配分がある可能性は高いでしょう。

・ただIPOの条件がどうなのか、その時のマーケットの地合い全体がどうなのかなど、今からはわからない点も多いです。

・もし様々な条件から当選しても買うのが適当でないと判断すれば、当選したけれど辞退するという場合もあります。
    • good
    • 0

どうぜハズレますので買えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A