アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の公文書請求で、コピー代金、切手を郵送してくれと役場より電話来ました。
封筒にお金を入れて郵送すれば良いんですか?

A 回答 (5件)

金も切手も現金扱いですから、現金書留以外では送れません。


そんな事をするより、市役所に直に支払いに行ったらどうです
か。
    • good
    • 0

・現金書留で郵送する


・小為替を書留で郵送する
のどちらかです。
    • good
    • 2

お金(現金と切手を一緒にした場合でも同様)を郵送するのであれば、「現金書留」で送るしか手段はありません。


それ以外の方法で郵送すると法律違反として扱われますので絶対に止めましょう。
郵便局の窓口で詳しく教えてくれますけども、webサイトでも詳しく記載されています。

・ゆうびんホームページ:書留
 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 0

現金は送れないので現金為替にして、切手はそのまま封筒に入れて送って下さい。

    • good
    • 0

専用の封筒を使って現金書留で送らないと違法になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A